花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

『小暑』二十四節気と七夕🎋

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180707143755j:plain

 

二十四節気✾七十二候」

小暑/しょしょ 』

【初候✾温風至】

あつかぜ いたる

【次候✾ 蓮始開】

はすのはな はじめて ひらく

【末候✾鷹乃学習】

たか すなわち わざならう

 

 

月の満ち欠けで導く太陽暦だけではどうしても出てくる誤差を修正するために出来たとされる二十四節気

「春夏秋冬」だけではなく、「一年を二十四」に分け、更にそれ等を「七十二の季節」として導き出しています。此れを元に、農作業の準備や行事などを決めてきました。

 

そんな今日は少し暑いという「小暑」ですが、七夕でもあります。

皆さんは此方の方が気になる方が多いでしょうね。

残念ながら全国的に雨模様のところが多いようです。私の地域も降ったり止んだりの不安定なお天気です。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180707150615j:plain

↑↑↑ うちの⌂雄猫(=^・^=)チャッピー

 

 

【七夕/たなばた】

元々は

  • 日本の神事「棚機/たなばた」
  • 織姫<職女星しょくじょせい>と彦星<牽牛星けんぎゅうせい>の伝説
  • 奈良時代に中国から入ってきた行事「乞功奠/きこうでん」

これ等が時代の流れの中で融合して、現在の日本の五節句の一つ「七夕」になったようです

 

 

五節句

  1. 一月七日 「人日じんし」別名/七草の節句
  2. 三月三日 「上巳じょうし」別名/桃の節句
  3. 五月五日 「端午たんご」別名/子どもの日
  4. 七月七日「七夕たなばた」
  5. 九月九日「重陽ちょうよう」別名/菊の節句

 

✲゚。.。₀:*゚✲゚*:₀。✲゚。

 

 

七夕と云えば、短冊に願いを書いて笹の葉に吊るすのが有名ですね。朝ドラ「半分 ,青い」でもやっていました。

そんな五色の短冊にも自然界の全てを意味するなんてご存知でしたか?

 

「陰陽五行説

 青🔁赤🔁黄🔁白🔁黒

  ↕     ↕     ↕     ↕     ↕

木🔁火🔁土🔁金🔁水  

 

※五行の行とは巡るという意味があり、五つの要素が互いに作用しながら循環し、万物が生成され自然界が構成されている

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180707165814j:plain

 

七夕の行事食は「そうめん」です。

流れるような形状が「天の川」に何処か似ているからでしょうか

 

 

お天気はスッキリしないようですが、素敵な七夕の夜を過ごせます様に🎋 

★★🌌`🌌🌌☆☆