花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

🌻暑中お見舞い申し上げます🌻

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180713232915j:plain

 

暑中お見舞い 申し上げます🌻

 

眩さや

揺れる両手に 

アイス持ち🍧

    ー花風 咲彩ー

            ー

 すっかり夏真っ盛りの厳しい暑さが続いていますね☀

皆さん体調は崩されていませんか?

 

ここ数年は毎年のように何処でも誰でも云ってる言葉ですが、「熱中症」にはくれぐれも気を付けて過ごさないといけませんね。

水分補充は勿論ですが、汗で大量に排泄された塩分確保に【塩飴】【梅干し】なども有効ですね。塩飴はスーパーやコンビニでもよく見かけるようになりました。

 

それ以外の暑さ/紫外線対策としては

●「帽子」

日除けにはお手軽。UVカット加工のものも増えました。

 

●「日傘」

片手は塞がりますが帽子より広範囲をカバー出来ます。帽子同様UVカットの商品も出ています。

 

●「サングラス」

目の為は勿論のこと、シミ対策にも有効だとか。紫外線は角膜を通過して網膜まで!?

 

●「日焼け止め化粧品」

数時間おきに塗り直しは必要ですが、クリーム・乳液・スプレータイプなど全身どこでも使用できます。

ファンデーションや下地も日焼け防止加工は当たり前になりました。

 

●「汗拭きシート」

汗でベトベトの肌をスッキリ拭き取ると同時に清涼感も味わえて臭い対策にも有効です❣

無臭のものから香りつきまで様々です。

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180714001000j:plain

 

これ以外にも

●小さな取り付け型「一人用扇風機」●「熱さまシート」や●グルグル振り回すと冷たくなる「冷え冷えタオル」などと云ったアイデア商品や、衣類・寝具に加工された【冷感/ドライタイプ】と表示された物も多く出回るようになりました

 

私自身も幾つか使用していますが、生活の中に上手に取り入れて、少しでも厳しい暑さを乗り切りたいですね。

 

そして、【 食 】

涼感を味わうための工夫も、夏を乗り切り為の栄養面の工夫も忘れてはいけません。

但し、氷菓の食べ過ぎには注意❣

自分のことですが≪笑≫

 

しろくま」「爽」「宇治ミルク金時」etc...美味しいんですよね~ (●´`●)

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180714010214j:plain

 

  金曜日より、盂蘭盆会_うらぼんえ〖旧暦の盆〙に入っている地域が有るようですね。私の地域では、やはりお盆と云うと8月13日から15日の3日間。

 

亡くなられた方々の魂を鎮め、ご先祖様を供養する大切な時ではありますが、離れていて中々逢えない家族や友人に逢える貴重な期間でもあります。

今夏は従姉家族が帰ってくるので楽しみです。

同窓会などをする方も多いようですね。

お盆中の飲食店はどこも超満員状態!! 

 

お盆に付き物の「迎え火」や「提灯」を見る事も少なくなりました。

時代に合わせお盆の形も様変わりしているようです。

 

貴方の処では、どんなお盆を過ごされるのでしょうか?

さあ、今日もかなり暑く成りそうですが、今日も明日も明後日も暑さに負けずお元気で❧

🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧