花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

大暑/extreme heat 🌻

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180722200100j:plain

二十四節気』「七十二候」

大暑

初候/ 桐始結花

 きり はじめて はなむすぶ

次候/ 土潤溽暑

 つち うるおうて むしあつし

末候/ 大雨時行

 たいう とくどき ふる

 ※初候にある桐は日本国政府の紋章になっています。アップ画像は「もみじアオイ」桐とは関係ありません。

 

  いよいよ一年で一番暑いとされる「大暑/たいしょ」に入りました。

「一番あ・つ・い❣❣」と聞く だけで何だか今年は恐ろしい感じがするのは私だけ?

 

この時期は気温が上昇しやすいのはむろんですが、それに加えて夕立や台風も増えて来ます。七十二候の通り蒸し暑さも出て来るでしょうね。

お祭りや花火大会などのイベントもあり楽しさ半分、今以上に疲れも出やすい時期。

暑さ対策アイテム持ち歩き、体調管理はしっかりと・・・。

 

団扇≪うちわ≫・扇子≪せんす≫ などの便利アイテムも有りましたね。

好みの香りを含ませて「パタパタ」すれば気分一新間違いなし❣

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180722205639j:plain

 

焦げ付くアスファルト

宥めるように天の打ち水

 

うだる首筋の一点追いかけながら

流れる汗と競い合う

 

家に帰る道すがら

ほっと少し立ち止まる

 

何か良い事ありそうで

 

貴方に良い事あります様に...

                           ー花風  咲彩ー

f:id:hinoatarusakamiti:20180722231509j:plain

 

  大暑には入りましたが、あと二週間もすれば  【 立秋 】

 

まだまだ厳しい暑さは続くでしょうが、「秋」の言葉を聞くだけで気分的に違いますね。雨上がりに吹く風の清々しさが、もう少しの我慢だよと伝えているようです。

 

これも五感のなせる技かな?

 

 

🍀🍀~~🍀🍀~~🍀🍀~~🍀🍀~~🍀🍀

ご訪問、コメント、はてなスター☆など何時もありがとうございます💝

✒ブログを始めて一ヶ月楽しく過ごすことが出来ました。

これも優しい皆様のおかげです(*´`*)

私らしさを忘れず、無理せずに進めていきますので此れからも宜しくお願いします。

🍀🍀~~🍀🍀~~🍀🍀~~🍀🍀~~🍀🍀