花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

夏休み前に...お土産/手土産色々話

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180810005849j:plain

もうすぐお盆ですね。

 

 今年は5月に他界した母の初盆になります。

お盆の準備といっても「落雁菓子」や「果物」「お花」などと一緒に、送られてきたお供え物を並べて、お盆中の来客に備え掃除を何時もより丁寧にすること位なのですが、やはり少し身構えてしまいますね。

 

従姉達も帰ってくるので何よりも食事が楽しみ。何を食べようかな~?と会うことよりも食べることを考えてる今日この頃...笑

 

ご訪問や帰省する方などは、お土産/手土産も大変ですね。

私が頂いたお土産でお気に入りを幾つか残しておきますね。

 ※お皿やカップも私のお気に入り

 

 

ニューヨーク・チーズケーキ】

f:id:hinoatarusakamiti:20180810015837j:plain

「とにかく爽やかな風味でチーズが苦手な方も食べられると思います。引き出し式のケースも後で小物入れなどに出来て重宝しています♪

 

 

【焼きドーナッツ】

f:id:hinoatarusakamiti:20180810020623j:plain

『揚げてないので、しつこくなく時間が経ってもベタッとしません。プレーンタイプもありますがラムレーズン入りがお気に入りです。一つずつ個包装なのが嬉しい』

 

 

東京ばな奈

f:id:hinoatarusakamiti:20180810021441j:plain

 『弟が空港で熱心に進められたというお馴染み商品。色々な方に何度となく頂いていますが幾つか種類があるのですね。これは少し甘すぎるかな?ハート模様は可愛いのだけどプレーンタイプの方が私は好きです』

 

 

【王様の焼きチョコ】f:id:hinoatarusakamiti:20180810022537j:plain

『濃厚でしっかりした味なので、食べた時の満足感があります。確か大分のお土産だったと思うのですが...紅茶よりコーヒー向きでしょうか?』

 

 

【香港クッキー※名前は定かではありません

f:id:hinoatarusakamiti:20180810023434j:plain

ラングドシャークッキーの薄くて上品な味は大好きですが、これはその生地をクルクルと巻いたもので日本のお菓子にも見かけますね。見たままの観光土産に思わず笑ってしまいました( *´艸`) でも味は美味しいです』 

 

甘いものばかりのご紹介になりましたね(#^.^#)

勿論そういうお土産ばかりではないのですが、甘いものが多いような?

皆さん私の好みに合わせて下さるのかな? 

 

ちなみに以前、年二回仕事関係で行っていた福岡で私が買い求めて喜ばれたお土産は、【明太子プリッツ】と【干し梅】

甘いものが苦手な方に人気でした。どちらも個包装なので職場などで配るのにも持ってこいです。ただ明太子プリッツは通常のプリッツより太めのロングタイプなので、箱が大きめで少しかさばります。

 

ということで...

「11日から17日までは夏休みをとることにしました」

 

その間は、投稿やご訪問、コメントのお返事などは出来ませんのでご了承下さい。

 

少し涼しくなったとはいえ、連日の蒸し暑さでバテ気味の体をリフレッシュしてきますね。また一週間後にお逢いしましょう。

 

**残暑厳しき折 ご自愛下さい**

 

✾~✾ ~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾