花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

小さな幸せ💮小さな楽しみ💮そんな毎日

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180905164129j:plain

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180905164728j:plain

 

 

9月に入った途端にまたまた台風🌀

此方では大型台風21号は寝ている間に駆け足で通り過ぎ、眩しく厳しい暑さが戻っていますが、四国・大阪などでは滑走路の浸水やタンカー衝突事故、また車の横転などの被害が相次いだ様ですね。

最近の傾向では、何故だか同じ地域に被害が続いているような?

自然の猛威と簡単に片づけられません。

 

「被害に遭われた皆様に心より

 お見舞い申し上げます」 

 

台風の多い時期とはいえ、もういい加減収まることを願いつつ、虫の音に秋の深まりを感じ癒される今日この頃。

あんなに小さい体でも、夜の闇の中に響き渡る虫の音は生命力に溢れています。

 

  「虫」  

虫が鳴いている

いま

ないておかなければ

もう駄目だというふうに

鳴いている

しぜんと

涙をさそわれる

    ~彌生書房/八木重吉詩集より~

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180905174116j:plain

 

そろそろテレビ番組改編期。

お気に入りのドラマもいよいよ佳境。

一時期、日本のドラマが物足りなくて海外ドラマに移行していましたが、ここ1~2年は随分と盛り返してきた感があり、数本のドラマは録画して観るようになりました。

切り替えのこの時期、スペシャル番組も増えてきます。

どんな番組があるでしょうか

 

そういえば、SP番組では有りませんが、NHKの「うたこん」は、老若男女やジャンルの縛りが無い、なかなか良い番組ですよ♪

なんと生放送❣

昨夜はDA PUMPのU.S.Aや「半分、青い」の名シーンやインタビューまでも観れて、「家族でも一人でも楽しめる暖かい歌番組だな~」と観ていました(^^♪

 

NHK受信料は気になるところですが、こういう素敵な番組を観ていると「しょうがないか」と思ったりも。笑

 

NHKの中では他に、Eテレの「グレーテルのかまど」がなかなかの仕上がりです。

お菓子の歴史から美味しい作り方、それに《グレーテルの末裔》と《かまど》との楽しいお喋りなど、毎回たくさんのお菓子の紹介と共に楽しめます。

 

あと「100分で名著」は、読んで字のごとく、世界中の名著を分かりやすく専門家と共に深掘りしながら紐解いていく番組です。

本好きのみならず、読むのが苦手な方にもお勧めですよ。

 

BSプレミアムの方では、土曜の朝8時半枠のドラマと日曜夜の9時台10時台枠のドラマは、国内外どれでも外れなしでお気に入り。

 

色々と興味が多い私には、持って来いの多種多様のエントリーですが、私だけでなく色々な方の趣味嗜好にも対応できる内容盛りだくさん⤴

きっと皆さんもお気に入りが見つかるはず。

 

これからも素敵な番組作りをお願いします

 

そんなこんなで寄り道多く更新が少し遅くなりましたが、いつもご訪問ありがとうございます💖

 

今日も明日もあさっても楽しく穏やかに過ごせます様に❧

 

❁❁❁❁❁❁❁