花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

10月🌹神無月🌹October へ...

f:id:hinoatarusakamiti:20181001010219j:plain

 

誰かが呟く言の葉も

誰かが魅せる景色でも

 

其々が何時しか

せわしない日常の中に

そっと花を添えていく

 

そんな点と点を結びながら

今日という日を花束にする

 

心の中にふくよかに

香り立つ日々を

互いに重ねて行きましょう...

      ー花風 咲彩ー

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181001010432j:plain

 

 

9月も沢山のご訪問

コメント/☆/ブックマーク

ありがとうございました💝

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181001010816j:plain

 

 

9月も色々有りましたが、最後の最後に巨大台風🌀。

こちらは久々の激しさに雨戸を閉め外出も控えてひたすら静かに過ごしました。。

幸い被害は有りませんでしたが、皆様のところは如何でしたか?

ご無事で有ります様に❣

これからという方は十分にお気をつけて。

風雨の激しさは有りますが通り過ぎるのも早く感じました。

 

地震津波だ台風だとここ数年は異常気象や現象に振り回されてばかり。

9月も異常に暑かったり、急激に冷え込んだり...。

これからも益々こういう事態が増えていくのでしょうね。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181001014331j:plain

 

 

いよいよ10月に入りましたね。

暑さに参りきってた体には、爽やかな風が何より心地よくホッとしています。

 

日がどんどん短くなってる感はありますが、今月は先月に引き続きお月様が綺麗な時。

『十三夜』というお月見も有りますよ。

十五夜だけでは「片見月」で縁起が悪く両方を観たほうが良いとされます。

 

お月見だけでなく現代に長く引き継がれている色々な風習や行事がありますね。

風習や謂われは長い歴史の中で言葉と同じ様に生活仕様や環境などにより少しづつ変化しながら作り上げられたものなので、何が真実だとか絶対とかは有りえませんが、心の豊かさやゆとり、感受性を養う上でも重要な役割をしているように感じます。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181001024151j:plain

 

 

10月といえば

【神無月/かんなづき】

お留守番の神様を除いて、日本中の八百万の神様が出雲神社に一年の事柄を決める為に集まるという。

※神様が集まる出雲神社≪島根県≫では【神在月

 

これこそ本当か嘘か「神のみぞ知る」ところでしょうが...

 

そうだと想像するところに意味が有るのでしょうね...きっと❣

 

せっかく備わっている想像力や感受性を使わない手はないですものね...人として生まれたからにはね😉

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181001031725j:plain

 

 

10月8日(月)体育の日🏃

10月21日(日)十三夜🌝

10月31日(水)ハロウィン🎃

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今月も楽しいイベント有りますね♪

薔薇祭りも有るので楽しみです🌹✨

 

生きている実感を味わう為にも色々なものに興味を持ち、しっかりと楽しみたいですね。

 

10月も心穏やかに過ごせます様に❧

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のP.S

私も含めブログとTwitterの両方をやっている方は多いようですが、読者さんだからと言って必ずしも両方をフォローするということは私の場合は滅多にありません。

やり方も違いますし、見たいものや求めるものが若干違っていたりします。

あえて違うものも見たいと云う気持ちも有ります。

フォロバしない方には申し訳ありませんがその点をご理解下さい。

 

また今Twitterでは誰かがRTしたものに直接RT/♡した場合、その誰かの通知欄に一々通知が届くようになっていて通知欄の不具合や見逃し・負担増などが問題になり沢山の方がプロフィールなどに改善を求める言葉を表記しています。

 

新しく始められた方々には、その点を留意した上で不要なトラブル無く楽しんで頂けたらと考えています。

 

🌹🌹~~🌹🌹~~🌹🌹~~🌹🌹~~🌹🌹