花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

10月🌹神無月🌹October へ...

f:id:hinoatarusakamiti:20181001010219j:plain

 

🌹🌹🌹

かが呟く

言の葉も

誰かが魅せる

景色でも

 

其々が

何時しか

せわしない

日常の中に

そっと花を

添えていく

 

そんな点と点を

結びながら

今日という日を

花束にする

 

心の中に

ふくよかに

香り立つ日々を

互いに重ねて

行きましょう

      ー花風 咲彩ー

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181001010432j:plain

 

 

9月も沢山のご訪問

コメント/☆/ブックマーク

ありがとうございました💝

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181001010816j:plain

 

 

9月も色々有りましたが、最後の最後に巨大台風🌀。

こちらは久々の激しさに,雨戸を閉め外出も控えてひたすら静かに過ごしました。

幸い被害は有りませんでしたが、皆様のところは如何でしたか?

ご無事で有ります様に❣

これからという方は十分にお気をつけて。

風雨の激しさは有りますが通り過ぎるのも早く感じました。

 

地震津波だ台風だとここ数年は異常気象や現象に振り回されてばかり。

9月も異常に暑かったり、急激に冷え込んだり。

これからも益々こういう事態が増えていくのでしょうね。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181001014331j:plain

 

 

いよいよ10月に入りました。

暑さに参りきってた体には、爽やかな風が何より心地よくホッとしています。

 

日がどんどん短くなってる感はありますが、今月は先月に引き続きお月様が綺麗な時。

『十三夜』というお月見も有りますよ。

十五夜だけでは「片見月」で縁起が悪く、両方を観たほうが良いとされます。

 

お月見だけでなく現代に長く引き継がれている色々な風習や行事があります。

 

風習や謂われは長い歴史の中で言葉と同じ様に生活仕様や環境などにより少しづつ変化しながら作り上げられたものなので、何が真実だとか絶対とかは有りえませんが、心の豊かさやゆとり、感受性を養う上でも重要な役割をしているように感じます。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181001024151j:plain

 

 

10月といえば

【神無月/かんなづき】

 

お留守番の神様を除いて、日本中の八百万の神様が出雲神社に一年の事柄を決める為に集まるという。

※神様が集まる出雲神社≪島根県≫では【神在月

 

これこそ、嘘か真か「神のみぞ知る」

 

そうだと想像するところに意味が有るのでしょう。きっと❣

 

せっかく備わっている想像力や感受性を使わない手はないですものね。人として生まれたからには😌

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181001031725j:plain

 

 

10月8日(月)

体育の日🏃

10月21日(日)十三夜🌝

10月31日(水)

ハロウィン🎃

 

今月も楽しいイベント有りますね♪

薔薇祭りも有るので楽しみです♪

 

生きている実感を味わう為にも、色々なものに興味を持ち、しっかりと楽しみたいですね。

 

10月も心穏やかに明るく過ごせます様に❧

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹