花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

菊始開/それでもって菊三昧✺

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181012123025j:plain

 

 

 花言葉「高貴」「高尚」などを持つ、秋の代表花の菊。

13日より寒露の次候である「菊始開」にちなんで、今回は菊の花について色々とお話をしていこうと思います。

 

 奈良時代、中国から渡って来て以来、今では日本の代表花とされる菊ですが、その後和菊に加えて洋菊も入り、それらは春菊・夏菊・秋菊と種類も多く温室栽培も進んでいるため秋だけではなく一年中見ることが出来るようになりました。

 

葬儀花や仏壇花にもよく使用されるのですが、本来は天皇家の紋章にも使用され、また長寿や健康を願う重陽節句のお祝い用花としても知られる「おめでたい花」として、日本人にとって春の桜と同じ位とても馴染み深く愛されてきた花と云えるでしょう。

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

ちなみに節句に間に合わない、役に立たないという意味で

【六日の菖蒲、十日の菊】

という諺が有ります。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181012141412j:plain

 

 そんな菊ですから、その姿や思い入れを沢山の方が作品に残していますよ。

 

朝眺め夕眺めして我庭の

菊の花さく待てば久しも

~正岡 子規~

 

白じろと

花びらそりぬ

月の菊

~杉田 久女~ 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181012130538j:plain

秋明菊(名前に菊が付いていますがキンポウゲ科の植物 

 

 

菊の香や

何も映らず

夜の鏡

~中村 汀女~

 

菊の香や

故郷(ふるさと)遠き

国ながら

~夏目 漱石

 

足元に

日の落ちかかる

野菊かな

~小林 一茶~

 

 

野菊といえば伊藤 左千夫さんの『野菊の墓』を思い出しますね~。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181012133337j:plain

 

 

 10月から11月にかけては、全国の至る所で菊花展が開催されます。

丹精込めた美しい菊が揃うことでしょう。

作品としての菊には次のようなものが有ります。

 

✺大 菊✺

  • 一本仕立て
  • 三本仕立て
  • 七本仕立て 

※花本来の姿を本数を変え鉢植えで楽しみます

 

✺盆栽✺

  • 盆栽仕立て
  • 懸崖仕立て断崖絶壁≫

※盆栽仕様での表現で楽しみます

 

✺菊人形✺

※菊の花で人形を象り楽しみます

 

✺菊花壇✺

※花壇仕様

 

~~~~~~~~~~✺✺ 

 

 

 平成24年度の日本一とされる「南陽の菊まつり」風景です。

100回目となる記念すべき映像が解説付きで有りましたのでご紹介します。

 

 

You Tubeさんより~ 

 

 

 皆さんの地域でも菊花展有るのでしょか?

薔薇や秋桜に比べたら地味な印象はありますが、日本を代表する花、楽しんで下さいね。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181013063255j:plain

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181012184007j:plain

 

 名前が分かりませんが、これ等も菊の仲間でしょうか?

ガーベラや此れから見頃を迎える秋桜もキク科の植物なんですね。 

 

  

f:id:hinoatarusakamiti:20181013063357j:plain

 

 

 そういえば競馬にも「菊花賞」なるものが有りますね。

春の「桜花賞と並びやはり日本を代表する花と云うことなんですね。

 

 

 やっと秋らしい気候になってきました♪

寒暖差はかなりありますが、体調にはくれぐれも気をつけて美しい秋を充分に満喫できます様に❧

 

✺✺~✺✺~✺✺~✺✺~✺✺~✺✺