花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

秋の名残を楽しんで③秋桜と柿編❁✨

f:id:hinoatarusakamiti:20181118183054j:plain

 

季節色

日捲るように

楽しんで

行ったり来たり

秋と冬とを

ー花風 咲彩ー

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181118183216j:plain

 ※前回お伝えしていた11月中旬/植物園の秋桜たち

 

 

 早朝、お布団から出るのが億劫になってきた今日この頃。

「今年の流行語大賞」のノミネート発表、「紅白歌合戦の出場者」発表と続き、「ボージョレ・ヌーボー解禁」「鮎やな」も始まり、冬の定番「フィギュアスケート」も羽生選手の躍進で盛り上がってきたら、もう流石に年末が近づいていることを、のんびり屋の私でも感じずにはいられなくなってきました。

 

        

f:id:hinoatarusakamiti:20181118223713j:plain

 

 

日中のポカポカの中を過ごしていると、12月がもう目の前に有ることを忘れてしまいそうですが・・・。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181118223759j:plain

 

 

おりたちて

今朝の寒さを驚きぬ

露しとしとと

柿の落葉深く

ー伊藤 佐千夫ー

 

 

 この時期の果物の代表に「柿」があり、そのままでも美味しいのですが、渋い柿でも美味しく食べられるようにと誰かが干し柿を考えてくれました。

今は亡き祖母も毎年、軒下に吊るしていました。

 

日常の中にはこういう先人の知恵で溢れています

ありがたいことですね。

そんな干し柿ですが、たいがい色が本来の色味より少し褐色ががっているものが主流なのですが、昨年お土産に頂いた 市田柿は驚くほどに綺麗なオレンジ。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181118223947j:plain

 

大きさは小ぶりですが、不思議なくらい綺麗です❣

普段の干し柿は丸ごと被り付いて(笑)食べていましたが、色を楽しむ為、スライスして食べました。

上品な甘さで、これだと干し柿が苦手な方も食べられるかも?

果物大好きな私としては、夏のメロンと桃から梨、葡萄・柿・林檎・蜜柑と嬉しい季節を満喫中❣

『生産者の皆様。本当に何時もありがとうございます💖』

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181118183301j:plain

 

 

 あと2週間もせずに師走ですね。

12月に入ると何かと気ぜわしくなってきますが、なるべく慌てずに余裕をもって過ごしたいものです。

今の内から、「スケジュール」を立てて置くと良いですね。

 

体調管理も万全に、今日も明日も明後日も穏やかに過ごせます様に❧

 

❁❁❁❁❁❁❁