花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

コスモスと柿編❁秋の名残りを楽しんで③

f:id:hinoatarusakamiti:20181118183054j:plain

 

 

❁❁❁

季節色

日捲るように

楽しんで

行ったり来たり

秋と冬とを

      ~花風 咲彩~

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181118183216j:plain

 ※前回お伝えしていた11月中旬の植物園の秋桜たち

 

 

早朝、お布団から出るのが億劫になってきた今日この頃。

今年の「流行語大賞」のノミネート発表、「紅白歌合戦」の出場者発表と続き、「ボージョレ・ヌーボー解禁」や「鮎やな」も始まり、冬の定番「フィギュアスケート」も羽生選手の躍進で盛り上がってきたら、もう流石に年末が近づいていることを、のんびり屋の私でも感じずにはいられなくなってきました。

 

        

f:id:hinoatarusakamiti:20181118223713j:plain

 

 

日中のポカポカを過ごしていると、12月がもう目の前に有ることを忘れてしまいそうですが。

 

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181118223759j:plain

 

 

おりたちて

今朝の寒さを

驚きぬ

露しとしとと

柿の落葉深く

 ~伊藤 佐千夫~

 

 

 

この時期の果物の代表の一つにはがあります。そのままでも美味しいのですが、渋い柿でも美味しく食せるようにと考えられた干し柿

今は亡き祖母も毎年、軒下に吊るしていたのを思い出します。

 

日常の中は、こういう先人の知恵で溢れていて、本当にありがたいことですね。

 

そんな干し柿ですが、たいがい色が本来の色味より褐色ががっているものだと考えていましたが、昨年お土産に頂いた市田柿は驚くほどに綺麗なオレンジ。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181118223947j:plain

 

大きさは小ぶりですが、不思議なくらい綺麗です❣

普段の干し柿は丸ごと被り付いて(笑)食べていましたが、色を楽しむためスライスして食しました。

上品な甘さで、これだと干し柿が苦手な方も食べられるかも?

果物大好きな私は、夏のメロンや桃から梨🍐葡萄🍇林檎🍎蜜柑🍊柿と嬉しい季節を満喫中です。

 

『生産者の皆様。本当に何時もありがとうございます💖』

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181118183301j:plain

 

 

あと2週間もせずに師走ですね。

12月に入ると何かと気ぜわしくなってきますが、なるべく慌てずに余裕をもって過ごしたいものです。

今の内からスケジュールを立てて置きましょう。

 

体調管理も万全に、今日も明日も明後日も明るく穏やかに過ごせます様に❧

本日もご訪問ありがとうございます。

 ❁❁❁❁❁❁❁