花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

秋薔薇も見納め🌹それでもって薔薇三昧🌹✨

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181126010153j:plain

 

 

薔薇の季節

過ぎたる

今にして

初めて知る

薔薇の蕾の

何たるかを

遅れ咲きの茎に

輝ける

ただ一輪

千紫万紅

償いて余れり

🌹 ゲーテ 🌹

※千紫万紅(せんしばんこう)

≪色とりどりに咲き乱れるさま≫

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181126004745j:plain

 

 

薔薇の花を

与える手には

常にほのかな

残り香が漂う

🌹中国格言🌹

 

 

  

f:id:hinoatarusakamiti:20181126004811j:plain

 f:id:hinoatarusakamiti:20181126005410j:plain

 

 

今年の春夏は色々と多用続きでもあり、厳しすぎる暑さの為にバテバテだったということもあり、お出掛けする余裕が無いままに時を過ごしていた分、今秋は彼方此方と出掛ける時間を作っていました。

それでも、お目当てだった肝心の「薔薇祭り」になかなか行けなくて、いよいよ25日の日曜が最終ということで週末に慌てて行くこととなりました。

 

 

 f:id:hinoatarusakamiti:20181126042746j:plain

  

f:id:hinoatarusakamiti:20181126010625j:plain

 f:id:hinoatarusakamiti:20181126012327j:plain

 

 

まだまだ何種類も咲いてはいましたが、やはり花びらの縁の色が変わりかけているものが多くなっていました。

それでも薔薇は美しい!

 

花びらの縁の色が紫に変色した菊の花を、その趣のある姿が美しいと「移ろい菊」と呼んで愛でたという、平安朝貴族のお話をしたことがありますが薔薇も同じく、そう言えるようです🌹✨。

 

  

f:id:hinoatarusakamiti:20181126005045j:plain

 f:id:hinoatarusakamiti:20181128212322j:plain

 f:id:hinoatarusakamiti:20181126005119j:plain

 

 

🌹オールドローズ🌹

🌹モダンローズ🌹

🌹イングリッシュ・ローズ🌹と進化し続けて、新品種が続々と出来ている人気の薔薇。

2万種類以上も有るとされ、名前も種類もとてもじゃないけど覚えきれませんが、此れからまたどんな素敵な薔薇が出来てくるのか楽しみではあります。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181126005152j:plain

  

 

四季咲きのものが増えているせいか、初夏に観ていたものと同じかな?というものも有りました。

今秋も色々な色が有りましたが、貴方は何色がお好みでしょうか? 

 

そういえば、初夏に観ていた黄色やオレンジが有りませんでしたね?

もう終わっていたのかな?

今回は余りアップ出来るような写真が撮れませんでしたが、大好きな薔薇は他の記事にも時々ポチポチと載せていますので、色々な色や形を確認して楽しんで下されば嬉しいです。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181126005614j:plain

 

 

君は薔薇より美しい 

そんな布施明さんの歌も有りますが、今日は薔薇が主役なので、【バラが咲いた🌹✨】をご紹介します。

かなり古い曲ですが、年代を超えて沢山の方々にカバーされ、今でも愛されているのは、シンプルなメロディーラインながら、歌詞にストーリー性があるからでしょう

 

どなたのカバーしたものが良いかな?と思いましたが、姉妹のハーモニーが優しく美しいので此方にしました❣

気ぜわしいこの時期、聞いていると「α波」が出てきそうな癒しの歌声で疲れをお取り下さい。

 

 

🌹バラが咲いた🌹

安田祥子さん&由紀さおりさん🎶

You Tubeさんより~

 

 

いよいよ土曜から12月。

週末になると歳末助け合い の募金集めの方々が店先に並ぶようになりましたね。

私も学生時代やりました。

寒い中、大変ですが暖かくして頑張って下さいね。

誰かの役に立てるという経験は、良い意味でいつまでも自身の中に残っていくと思います。

 

それでは、今日も明日も明後日も明るく穏やかに過ごせます様に❧

 

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹