花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

❅大雪❅heavy snow❅二十四節気❀山茶花が満開です

f:id:hinoatarusakamiti:20181205165954j:plain

 

 

二十四節気七十二候」

『大雪❄たいせつ』

【初候✾閉塞成冬】

そらさむくなり ふゆとなる

【次候✾熊 蟄 穴】

くま あなに こもる

【末候✾鱖 魚 群】

さけのうお むらがる

 

 

 

❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅

六出/りくしゅつ

≪ 雪の異名≫

雪の結晶が六片の花の形に似ているところから、こんな面白い言葉ができたようです

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181205170318j:plain

 

 

✾✾✾

冬準備

それぞれの様

いとおかし

籠るものあり

動くものあり

      ~花風 咲彩~

 

 

 

熊も冬眠に入る季節になりましたが、余り寒くないと冬眠しないかも?

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181205170202j:plain

 

 

前回、【小雪/しょうせつ】の時には『歴通りの寒さになりましたね』そんな言葉で始まりましたが、何ということでしょう!?

すぐさまの暖かさ。そしてまたまたの冷え込み!?

 

ここ数年は、寒暖差があることが当たり前の日々では有りますが、ここまで変動があると少し心配になりますね。

1日の中での気温差が7℃を超えると 、体に何らかの影響が出てくるということですので、自分の体は自分で上手に調整して守ることが肝要です。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181205170612j:plain

 

 

公園や近所の垣根には、この季節の山茶花が満開状態です。

既に花弁の絨毯になっているところも有りますが、ここ最近の暖かさのせいなのか?夏の間咲いていた庭のハイビスカスも少し咲き出しています!?

 

東京の上野公園でも10月桜が咲いているようですね? 

植物も咲く季節に迷うところですが、個人的には寒いのよりは暖かいに越したことはないので暖冬は歓迎です。

スキー場などのことを考えると、そうもいっていられませんが。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181207001325j:plain

 

 

❁❁❁

白い息

雪と雲とで

比べ合い

❅❅❅❅❅

雪降れば

嬉し可愛い

雪だるま

❅❅❅❅❅

六出も

過ぎれば人の

大荷物

❅❅❅❅❅

        ~花風 咲彩~

 

 

 

暖冬と云われる今冬の雪はどのくらい降るでしょうか?

 

 

 f:id:hinoatarusakamiti:20181205170508j:plain

 

 

 

今日のお約束 クリスマスソング🎄 

懐かしのロックバンドQueenの映画「ボヘミアンラプソディ」は絶好調で劇場動員数もうなぎ上りだとか❣❣

そんな懐かしロックバンド繋がりで、ビートルズメンバの一人ジョン・レノンの素敵な曲を、マイリー・サイラスさんのカバ-版でお届けします 。

争いごとを嫌い、平和を強く願っていたというジョンの想いが込められている「イマジン」と共に大好きなー曲。

 

 

🎅 Happy Xmas 🎅

マイリー・サイラス🎶

You Tubeさんから~ 

 

 

ジョンとはまた違ったパンチのある歌い方ですね。 

 

本日もご訪問ありがとうございました💝

バタバタと過ぎていく時期ですが、寒さも増す時季ですのでご自愛下さい。

今日も明日も明後日も穏やかに過ごせます様に❧

f:id:hinoatarusakamiti:20191204013455g:plain