花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

クリスマスの前だから🎅🎄✨それでもってクリスマス三昧❣

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181213173859j:plain

 

 

🎄🎄🎄

クリスマス

キリスト様は

どこへやら

イルミに

ケーキに

プレゼント🎁✨

     ~花風 咲彩~  

 

 

 

 ☃☃   f:id:hinoatarusakamiti:20181217014833g:plain ☃☃ 

 青森などの北国では大雪(積雪)のようですが、被害などありませんか?

毎年のこととは云え、雪かきなどの除雪作業はは大変ですね。 私の住んでいる地域では、街中には雪が滅多に積もらないので、雪に対して「憧れ」のようなものが有ります。

 

でもニュースなどで見る限り、遠くで見てるだけがやはり良いようですね。

 

雪国にお住いの皆さんは、くれぐれもお怪我など無きようにお気を付け下さい

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181213173938j:plain

 

 

いよいよ暮れも押し迫り、クリスマス間近。

数年前に大き目のツリー🎄を処分したので、現在は玄関とその奥の踊り場だけに少しだけ飾り付けをするようになりました。

赤い布を敷いて小物を並べるだけなので、出す時も仕舞う時もとても楽です。

 

その小物に混じり一つだけ大き目のサンタ🎅の人形。

もう何年居るのだろう?という代物なのですが、この時期にしか出してないので今だに綺麗なままです。

 

左の掌を押すと鼻の頭が光り「クリスマスソング♬」が流れます。何曲かが順番に流れてくるようになっていて、大掃除の途中などに「ポチッ」と押して癒されています。

 

もしまだ売っているならお勧めです🎅。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181213174008j:plain

 

 

この時期、赤や黄色の鮮やかなポインセチアが至る所で見られるように、赤やピンクなどの「シクラメン」も可愛くラッピングされ花屋さんの店頭を華やかに彩っています。

 

そんなシクラメンには「豚の饅頭」「豚のパン」という異名があるとか。

シクラメンの球根を豚が食べていたことから付いたようですが。

『いやだぁ~そんな名前~』

そんな声が聞こえてきそう。笑

 

でもドイツでは豚は「幸せの象徴」とされているようで、至る所で豚のモチーフが有ったと以前小さな豚の置物をお土産に頂いたことが有ります。

 

シクラメンもそれを聞いたら少しは納得するでしょうか?笑 ちなみにシクラメン花言葉「はにかみ」「内気」「遠慮」などとお淑やかですね。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181213225916j:plain

 

 

週末のテレビではクリスマス定番映画となった「ホームアローン」があるようですね。とても楽しくて面白いスカッとする、何度見ても飽きない映画です。

まだの方は是非❣

                                       

 

クリスマスを題材にした物語にも色々とありますが、イギリスの有名な中編小説「クリスマス・キャロル」は、特に印象的で素敵な作品です。

 

映画にもなっていてテレビ放映も有りましたが、その物語がどういう経緯で出来上がったのかご存知ですか?

そんな謎を解いてくれる映画が出来ました。

 

物語が出来上がった後、一体ロンドンでは何が起こったのでしょう?

 

 

 

🎄Merry Christmas!

ロンドンに奇跡を起こした男~🎄

 映画本編ダイジェスト🎥

You Tubeさんから/4分弱~

 

 

 

チャールズ・ディケンズの小説の方をラジオドラマでご紹介しますね。

 

 

クリスマス・キャロル

You Tubeさんから/16分半~

 

 

 

クリスマスも日本では本来の意味も余り意識せずにはなっていますが、大切な人達と一緒にいることが幸せなんだと考えれば、宗教が何だとか難しく考えることなく楽しんで良いんだと思えますね。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181213210803j:plain

 

 

 

🎅今日のお約束クリスマスソング🎅

お馴染みの曲ですが、アレンジや歌う人によってこんなにお洒落で格好良くなるのか❣そんな感動に出会えます♪

 

 

🎄Joy To The World🎄

~諸人こぞりて~

 Pentatonix /ペンタトニックス🎶

You Tubeさんから~

 

ちなみに「諸人こぞりて」とは、そこら中一人残らずどんな人でも...そんな意味があるのだとか❣

 

それでは諸人こぞりて

今日も明日も明後日も穏やかに過ごせます様に❧

 

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄