花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

小寒/しょうかん❅寒中お見舞い申し上げます

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190106152806j:plain

 

 

二十四節気❄七十二候」

小寒/しょうかん』

【初候❄芹乃栄】

せり すなわち さかう

【次候❄水泉動】

しみず あたたかさを ふくむ

【末候❄雉始雊】

きじ はじめて なく

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190106161107j:plain

 

 

少し長めの冬休みを頂いたので、皆さんの所へのご訪問もすっかりご無沙汰になっていますが、お変わりありませんか?

まだ頭も体も正月気分が抜け切れていませんが、これからゆっくりと皆さんの年末年始の様子を覗きにお伺い致します。

 

此方では2日の熊本地震に少し驚かされたものの、お天気も良く暖かい日が多くて穏やかな日々を過ごせています。

 

大雪や地震の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190106155058j:plain

 

 

新しい年の幕開けも「あっという間」にもう一週間。

一年の折り返し地点である冬至も過ぎ、小寒に入りました。このあと大寒と続き、約一か月後にはとうとう春分です。

 

お正月に年賀状を出せなかった方は、此れから春分の前日までには寒中見舞いを出せますよ。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181219001633j:plain


此れからの小寒大寒が一番寒いとされていますが、小寒の次候「水泉動/しみずあたたかさをふくむ」とも有るように、私達の見えない所では少しずつ確実に季節は進んでいるようです。

 

最近の気候天候の不順で、季節の花の開花時期にかなり影響が出てもいますが、チラホラと春の花々を見かけるとやはり嬉しい気分になるのは何故でしょうか?

 

庭では流石にハイビスカスは枯れてきましたが、木瓜/ボケの花が咲いてきて、八重椿の蕾が沢山膨らんでもきました。

冬は花が少ないと云われますが、意外と身近に色々と咲いているものですね。

近所の白山茶花もまだ沢山咲いてますし、開花の進んでいる椿園でも春まで様々な種類が咲き続けるそうです。

 蝋梅や梅、白モクレンなども楽しみです。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190106214853j:plain

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190107125027j:plain

 

 

今年は「亥年

どんな諺があるかな?と調べてみたのですが、書く気が失せるほど余り良い諺がないのです。

次の「子年」も同様で......(;・・)

干支にまつわる諺は、見る気がしなくなりました❣笑

 

 

 

今年5月からは新元号

始めこそピンとこなかった平成も、何時しか生活の中に馴染んできていたので、あと僅かと考えると名残り惜しいです。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190106220649j:plain

 

 

休み明け

シフトチェンジも

遅れ気味

七草がゆ

仕切り直して

      ~花風 咲彩~

 

❀❀❀❀❀❀❀❀

1月7日は【人日の節句/七草の節句】 

春の七草

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すすな・すずしろ

 

今年はスーパーでセット売りしているものが3百円から4百円に値上がりしていました❣ 

単品の水菜と大根で代用することにしましたが充分に美味しい。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190106222143j:plain※昨年の紅白梅

 

新たな年の始まりに相応しい清々しい言葉を見つけました。

【一塵不染/いちじんふせん】

煩悩を引き起こす「六塵」の一つにも染まらず、心身を潔白なまま保つこと

また他者からの影響を受けて感化されず清らかなままでいること

 ※四字熟語辞典より

 

まるで悟りを開いた仙人のようで、煩悩まみれの私達には縁遠い言葉では有りますが、少しだけでも近づけたら良いですね。

 

 

遅ればせながらのご挨拶になりましたが。

❀゚。.*。₀:*゚₀。❀❀゚。.*。₀:*゚₀。❀

本年も宜しくお願い致します

❀゚。.*。₀:*゚₀。❀❀゚。.*。₀:*゚₀。❀