花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

メリー・ポピンズ リターンズ🎥懐かしさと新しさと幸せを風に乗せて...

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190123001710j:plain

画像出典 https://prcm.jp

 

皆さん御存じでしょうか? 

イギリスの作家パメラ・トラバース原作の風に乗って魔法使いが空からやってくるお話「Mary Poppins/ メアリー・ポピンズ」をウォルト・ディズニー氏が長年にかけ懇願し説得を続けながら紆余曲折を経て作り上げられた愛と夢と幸せの映画《メリー・ポピンズ》

1964年に当時ミュージカルスターだった「ジュリー・アンドリュース」主演で公開され、アカデミー賞5部門受賞という快挙を成し遂げました。

 

【メリーポピンズ50周年記念版映像】

ご覧になられた方は懐かしい場面が流れてきますよ♪

You Tubeさんから~

 

映画の中はディズニー映画らしく明るく楽しく面白く、ファンタジーに溢れています。 

 

思わず笑顔になるペンギンダンス🐧🎶

You Tubeさんから~

  

そして、日本語で歌おうとしても中々上手くいかない早口言葉の歌詞は聴いてるだけで楽し過ぎる~⤴⤴

〘スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス〙

You Tubeさんから~

 

そんな素敵な映画がイギリスの女優「エミリー・ブラント」主演で装いも新たに帰って来ました❣

その名もズバリ❣

メリー・ポピンズ リターンズ」🎥

物語は前作から20年ほど過ぎた時代を描いた、50数年ぶりの続編です。

 

まずは映画の予告編をご覧下さい。

You Tubeさんから~ 

 

公式サイト 🎥

※詳細は此方の方で↴www.disney.co.jp

 

日本では2月1日から公開されますが、何と日本語の吹き替えのメリー・ポピンズ役は歌手の平原綾香さん。

舞台ミュージカルでの演技が認められたんですね。

歌の方も勿論のこと文句なしにお上手ですしね。

 

そして要となる「バンクス家の当主マイケル役」を俳優であり、司会者としてもベテランとなった谷原章介さん。

「うたこん」での穏やかで人間味溢れる司会者ぶりは、朝ドラで魅せた姿と同じく素敵で、すっかりファンになりました。( *´艸`)

どんなマイケルお父さんになるか楽しみの一つです。

原語版との見比べ聴き比べも楽しめますね。 

 

始めに「紆余曲折あった映画」と書きましたが、第一作が出来上がるまでの出来事も映画になっていますので、そちらのほうも少しだけご覧下さい

劇中での曲作りの様子なども見れますよ。

 

ウォルト・ディズニーの約束」🎥

原題【Saving Mr.Banks】

You Tubeさんから~

 

「🎥メリー・ポピンズ」が世界中から愛された作品にも関わらず後日談として、原作者のパメラ・トラバースがウォルト・ディズニー氏へ映画の仕上がりややり方に対しての不満から遺恨を残したような記事が幾つも残っていますが、詳細と真実と人の心の中までは誰も知りようが有りません。

もしかしたら、イギリス映画ではなくアメリカ映画として注目されたのも一因なのかな?と個人的には考えたりもしましたが、こうして新たな続編映画が出来上がったのですから、原作は原作として、映画は映画として素直な気持ちで楽しみたいですね。

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190123183233j:plain画像出典 https://prcm.jp 

自然の神秘に驚いた子供が持つ、純粋な創造や遊び心を忘れてしまった大人の為にメアリー・ポピンズが来るのです

※📕Mary Poppins(メアリー・ポピンズ)より 

 

Can You Imagine That ?

「貴方は想像出来る?」

 

それでは、最後に第一作の方の劇中歌でお気に入りをお届けします♬

「チムチムチェリー🎶おいらは煙突掃除屋さん🎶」と国内の歌番組でも時々歌われるので御存じでしょうか?

 

Chim Chim Cher-ee 🎥

You Tube さんから~ 

 

イギリスなどヨーロッパでは「煙突掃除人に触れると幸福になれる」という言い伝えがあり、その話を元に作られた曲だそうです。

遊び心を忘れずに、今日も明日も明後日もHappyに過ごせますように❧

🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥