花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

インフルよりも風邪の方がしつこかった話❣

f:id:hinoatarusakamiti:20190216045757j:plain

 

一週間の御無沙汰でした。

久方ぶりの風邪に手こずり少し長めに休養していました🏠

 

お見舞いメッセージありがとうございました💝

f:id:hinoatarusakamiti:20190216050556g:plain油断大敵ね❣

10年前にA型インフルエンザにかかって以来、これと云った病気もせずに過ごしてきましたが、今回の風邪は重症化したという訳ではなく、とにかく地味に執拗でした(笑)

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190216050506j:plain


インフルにかかった時は、最初こそ高熱が出て、体の痛みやだるさ・呼吸の苦しさでソファに腰かけても横になる状態でしたが、薬を飲んでから2日もすると症状はすっかり消えて、私は堂々と「外出禁止」「出勤禁止」の【棚ぼた休暇】を満喫することに❣

 

勿論、インフルで命を落とす方もいる怖い病気でもありますから甘く見てはいけないのですが、あの時は幸いにそんな状態でした。

f:id:hinoatarusakamiti:20190216052947g:plain予防が肝心❣

ヒートテックを着ていたのに寒気があって、頭痛・鼻水・だるさと続き、寝ていると咳が続いたりして、落ち着いたかな?と思ってもぶり返し、抜けたかな?と思ってもぶり返し、結局お薬を2週間も飲み続けることになりました。

 

やっと薬なしでも大丈夫になったようです。

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190216050428j:plain

 

年末から沢山の柑橘系の果物を色々と頂いていて、毎日食べていたので風邪に有効だというビタミンCは十分に採れていたはずなのになあ~。

 

元々、厚着が苦手な上に日中暖かい日が多かったので、薄着のまま過ごしていたりして体を冷やしたことが一番の原因かなと思えます。

 

インフルの時も寒い中、遅れたバスを待っていた後でした。

『暖かくしてお過ごし下さい』と人には言っているのに駄目ですね(#^.^#)

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190216060814j:plain

 

バレンタインも風邪引き中だったので、大きなお店で色々と見たかったのですが今回は断念しました。

このチョコタルトは近くのスーパーで買ったものですが、濃厚で柔らかい2種類のチョコクリームが入っていて美味しかったです♪

 

食欲が落ちた数日間は雑炊さえも食べる気がせず、チョコとアイスとサラサラスープ茶漬けと飲む栄養ゼリーが大活躍でした。

 サラサラスープ茶漬けは玉ねぎスープなどでも試しましたが、「永谷園の松茸のお吸い物」をご飯にそのまま掛けてお湯を注ぐだけが何とも言えない風味で、読んで字のごとくサラサラと入っていき、お気に入りになりました。

 

食欲が落ちた時にお勧めします❣

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190216062550j:plain

 

今回の風邪で懲りたので、油断せず早め早めの予防や寒さ対策を心掛けたいと思います。皆さんもくれぐれもお気をつけてお過し下さいね。

f:id:hinoatarusakamiti:20190216063821g:plain

お休み中だった為、メッセージのお返事やご訪問が遅れています。ゆっくりとお邪魔させて頂きますね。

❀✿❀✿❀✿❀