花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

もうすぐ雛祭り🎎それでもって雛人形三昧🎎

f:id:hinoatarusakamiti:20190223010836j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190223223702g:plain

 

 3月3日は云わずと知れた「雛祭り」

節句の一つであり女の子のお祭り/桃の節句とされてきましたが、現代では様々な形で年齢・性別関係なくほかの節句同様に皆で楽しむイベントになってきたように感じます。

全国各地でも雛祭りに関した催し物が既に開かれているようですね。 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190223011001j:plain

 

 

そんな雛祭りではありますが、見慣れているはずの雛人形🎎。

並んでいる方々は一体誰?

並んでいる道具や品物は何でしょう?

意外と知らないことばかりです。

そんな疑問をクリアすべく探していたら面白い動画がありました。 

 

クスッと笑いながら賢く学べますよ😉

 

ひな祭りのお人形🎎

You Tubeさんから~ 

 

 

次は段飾りの飾り方をご紹介します。

最近は雛人形もコンパクト化され、段飾りも余り見かけなくはなっていますが、一つ一つの小物にも思いや意味が込められているので、見ているだけでも楽しい時間を過せると思います。

 

 

雛人形の飾り方~お人形の小道具~ 

You Tubeさんから~ 

 

長久の

記憶を刻む

お雛様

―花風 咲彩ー 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190223011318j:plain

 

 最近の雛人形は、此処でご紹介している物のように「人型」に限りません。

段飾りや大きいものではなく、あえてコンパクトな雛飾りを幾つも収集している方も要るようです。

つるし雛も最近よく見かけますね。

そういう点からも、雛人形に込める想いが昔と今では少しづつ変わっているのかもしれませんね。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190223011130j:plain

 

雛祭りに限らずですが、こういうお祝いごとに欠かせない美味しいものに目がない私。

既に「ひなあられ」はゲット済み(笑)

桜餅とちらし寿司と蛤の潮汁(うしお汁)は欠かせませんね。

菜の花のからし合えなどあれば言うことなしです❣

 

ちなみにトップ写真の貝は、縁起物の「蛤/はまぐり」に和紙を張り、ニスを塗って仕上げたハンドメイド。

以前の同僚からの頂き物です。

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190223012023j:plain

 

雛祭りコーナーで白酒を見ていたらカルピスの「完熟桃」が並んでいました。

白酒の代わりに此方を買って、雛祭りではないけれど早速飲んでみました。

完熟と書いている通り、桃感🍑が凄い❣

希釈タイプで濃さも自分好みに調整出来るので良いですね👌長年飲んでるカルピス だから間違いなし❣

 

何だかんだと理由をつけて楽しめる日本の行事に万歳です。( *´艸`)

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190223011214j:plain

 

それでは、今日も明日も明後日も楽しく明るく過せますように❣

 

P.S

21日の北海道地震には驚きましたね。

お怪我はありませんでしたか?

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます💐

🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎