花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

3月27日🌸桜の日🌸それでもって桜づくし

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190326225926j:plain

 

 

気まぐれで暴れん坊の春なのか?

突風やつむじ風を起こしながら三寒四温を繰り返している春は「眠れるものを目覚めさせる為」とはいえ、少し元気良すぎですね。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190326230049j:plain

 

 

それでもやはり春の訪れは心弾む季節でもあります。

長崎から始まった開花宣言も着々と全国に広がって、今週末にはもう満開のところも❣

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190326230349j:plain

 

 3(さ)×9(く)=27日

 

こんな語呂合わせと、桜の開花時期でもある七十二候の「桜始開」とも重なることから、3月27日は【桜の日】と呼ばれているそうね。

 

ということで、今回は桜三昧です。笑

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190326230112j:plain

 

 

桜と云えば、日本の国花としての「染井吉野/ソメイヨシノが有名ですが、最近は聞いたこともないような名前や八重咲きだの枝垂れだのと種類も色々と出てきているので、他の花同様、益々と見比べや名前覚えが難しくなりそうです。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190326230209j:plain

 

 

様々なこと

思い出す

桜かな

 ~松尾 芭蕉

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190326230242j:plain

 

 

世の中は三日見ぬ間の桜か

たった三日見ない間に蕾だった桜は満開に、満開だった桜は散ってしまった🌸

 

※世の中の移り変わりの激しさを桜の儚さに例えた言葉

Weblio/デジタル大辞泉参照》

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190326230412j:plain

 

 

花は根に

鳥は古巣に

帰るなり

春のとまりを

知る人ぞなき

 ~千載和歌集より~

春が終われば花は根に、鳥は古巣に帰るけれど、春の行き着く所は誰も知らない🌸

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190326230442j:plain

 

 

 

高貴・清純・優れた美人など、素敵な花言葉が付いている桜ですが、その桜に例えられるのが【木花之佐久夜毘売🌸コノハナサクヤヒメ】

 

古事記日本書紀に出てくるお話は結構有名ですね。美しいが故に儚い命の存在として桜と共に例えられます。

 

「知らない」という方に、とても分かりやすくて素敵な動画がありましたのでご紹介します。

 

You Tubeさんから~

🌸この動画に出てく西都原古墳は今の時期、桜と菜の花のコラボを楽しむ事が出来ます♪

 

 

🌸✨🌸✨🌸✨🌸

名残り雪

舞い散る桜

追いかけて

 ~花風 咲彩~

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190326230543j:plain

 

🌸🌸🌸 

貴方が

居なくなった朝

桜は

寂しそうでした

 

貴方が居ない

この場所で

桜は綺麗に

咲きました

 

何処かで見ている

貴方のために

桜は

綺麗に咲きました

  ~花風 咲彩~

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190326230752j:plain

 

 

 

お花見も良いですが、忘れてはいけないものもありますね。

   f:id:hinoatarusakamiti:20190316030256g:plain 桜餅🌸

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190326230728j:plain

 

 

以前、関西と関東では桜餅という名前だけで、まるで別物という話を聞いたことが有ります。

私の処では最近「関西風」でも「関東風」でも無いような桜餅を色々と見かけるようになりました。

 

 

『美味しければ何処風でもいいな(#^^#)』

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190326230704j:plain

 

 

 

美しい桜には素敵な曲も沢山あります。

そんな中から今回は「いきものがかり」さんの曲をカバーしたものをご紹介します♪

しっとりとした切ないバラード。

 

 SAKURA🌸

 シェネル🎶

 ~You Tubeさんから~

 

 

 

初桜

折しも今日は

よき日なり

松尾芭蕉

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190326230610j:plain

 

 

本日もご訪問ありがとうございました💝

季節の端境期、体調管理に留意して、今日も明日も明後日も穏やかな佳き日々になりますように❧

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸