花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

4月/卯月/新年度/春爛漫と春嵐

 


f:id:hinoatarusakamiti:20190401063057j:plain

 

 

✾✾✾

春爛漫

初夏を招いて

汗きらり

  ~花風 咲彩~

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190401063435j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190401063557g:plain春爛漫❣

f:id:hinoatarusakamiti:20190401063908j:plain

 

 

すっかり何処もかしこも春爛漫❣

昼間はポカポカ陽気に薄っすらと汗をかく位に。

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190401064307j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190401064325j:plain

 

 

新年度に入りました。年度入れ替えの時期、皆さん何かしら忙しい方も多いでしょうがお変わりありませんか?

今日もご訪問ありがとうございます。

本年度も無理なく進んで行きますので宜しくお願い致します。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190401065314j:plain

 

 

✾✾✾

新年度

萌え咲く想い

胸の秘め

    ~花風 咲彩~

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190401065516j:plain

 

 

春爛漫とは言え、時々起こる春の嵐には驚かされます。

冬の名残りと春の暖かさのぶつかり合いで起こるとされる春の嵐メイストームとも呼ばれるように、5月頃まで続くそうなのでお気を付け下さい。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190401070644j:plain

 

 

新年度というと国によって違うのですが、9月という所が多いようですね。

日本では4月からとなってはいますが、近年、日本も9月に合わせようか?という動きが有るようです。仕組みや手続き上などハードル高そうですが、さて、どうなるのでしょう。

そんな年度替わりですが、会計年度という言葉もよく聞くように、農業や工業に関しても色々な「年度」が有るようです。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190401093549j:plain

 

 

余りにも沢山有るので、此処ではほんの一部だけご紹介します。それだけ沢山の方が様々な仕事に従事しているということですね。

 

  • 羊毛年度
  • 綿花年度
  • 農薬年度
  • 米穀年度
  • 大豆年度
  • 生糸年度
  • 肥料年度

wikipedia/一部抜粋》

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190401090548j:plain

 

 

桜散らしの風にも負けず、今年も桜が綺麗に咲いていますが、他の花々も続々と咲き進み、待ち焦がれたはずの春の俊足に追いつくのが大変。

春のフローラル祭もGWのピークを前に始まりました♪

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190401070505j:plain

フローランテ宮崎

f:id:hinoatarusakamiti:20190401071617j:plain

 

 

この時期は、各地で様々なイベントも始まり、新年度の忙しさと共にお出掛けや楽しみも増えていきます。

お疲れがたまらない様に、何時ものことですがご自愛下さいね。

もちろん私も「よく食べ、よく寝て、よく学び、よく遊びます」笑

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190401072349j:plain

 

 

4月ということで【四】の付く言葉を探していたら素敵なものが有りました。

簡単そうで意外と難しくて、それでもやれないことも無い。そんな言葉です。

 

【四海兄弟】

(しかいけいてい)

真心と礼儀を尽くして他者と交われば、世界中の人々はみな兄弟のように仲良くなること。またそうすべきこと。

 《出典.goo辞書》

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190401085015j:plain

 

 

それでは、皆さんと春爛漫を楽しみ味わいながら、今日も明日も明後日もHappyに過せますように❣

 

🌷f:id:hinoatarusakamiti:20190401063625g:plain🌷

今日のP.S 

元号が決まりました❣

『令和/れいわ』