花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

清明(清浄明潔)二十四節気✾ 森羅万象輝いて✨

f:id:hinoatarusakamiti:20190405052132j:plain

 

 

🌷🌷🌷

清明

森羅万象

煌々と

虹色あふれ

惜しむことなく

   ~花風 咲彩~

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190405052214j:plain

 

二十四節気🌷七十二候」

清明✾せいめい』

《清浄明潔》

【初候✾玄鳥至】

つばめ きたる

【次候✾鴻雁北】

こうがん かえる

【末候✾虹始見】

にじ はじめて あらわる

 

 

渡り鳥の入れ替わりの時期ですね。

冬の間、見られなかった虹もそろそろ見つけられそうです。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190405052338j:plain

 

 

万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草と知れる也

江戸時代に太玄斎により書かれた暦の解説書「歴便覧」には、万物が明るく生き生きとして、芽吹く草も何かが分かる頃と残されています。

そんな空は澄み渡り、百花は咲き揃う「清明」に季節は入りました。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190405052307j:plain

 

前回、昼間は薄っすらと汗をかくと書きましたが、その後すぐ寒の戻りがあり少し冷え込みました。

冷え込むと言っても、脱いでいたスプリングコートをまた着る程なのですが、北の方では何と雪が積もったとか!?

改めて、日本は縦長国土なんだと思い返したぐらいに驚きながらニュースを見ていました。

 

春といえども、まだまだ油断出来ないんですね。

どなた様もお気をつけて下さいね。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190405065142j:plain

 

 

桜がやっと咲きだしたという北国にも、既に桜から次の花へと進んでいる地域の方も、訪れる時期には少しズレはありますが、必ず訪れる自然の恩恵を余すことなく味わえますように。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190405052240j:plain

 

 

🌷🌷🌷

清明

黎明令和

輝けと

   ~花風 咲彩~

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190405052506j:plain

 

 

折しも新元号「令和」が発表され、いよいよ5月からは新たな時代がスタートします。

此の「清明」の清々しさを引き連れて新しい時代のスタートを明るく迎える為にも、今日も明日も明後日も穏やかに過せます様に💝

✾✾✾✾✾✾✾