花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

穀雨✾grain rain✾穀物の実りを促す季節です

f:id:hinoatarusakamiti:20190420003937j:plain

 

二十四節気💠七十二候」

穀雨/こくう』

【初候✾葭始生】

あし はじめて しょうず

【次候✾霜止出苗】

しもなえて いねいずる

【末候✾牡丹華】

ぼたん はなさく 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190420010528j:plain

 

 

あらゆる穀物を成長させる為に、地上を潤しながら柔らかく雨が降る頃とされる「穀雨」に入りました。

田畑の本格的な作業にも忙しくなる時期ですね。

不安定なお天気もそろそろ落ち着き、益々

と日は長くなり、暑い日も増えてきそうです。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190420013151j:plain

 

 

色とりどりの花々が咲き乱れる中、暑いの寒いのと言っている間に、あと2週間もすれば立夏です。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190420010402j:plain

 

 

💠💠💠

晩春も

夏の準備に

余念なく

  ~花風 咲彩~

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190420025212j:plain

 🍴大好きなお寿司・ざるそば・釜飯・パン・ケーキと全部「穀物」が使われています🍴

 

 

米や麦・豆や蕎麦・トウモロコシなど、主食としてもお菓子などの加工品としても、私達の豊かな日常には欠かせないもの。

そんな大切な穀物が今年も豊作でありますように❣

 

そしてそれ等を作り出している農業従事者の皆様方。何時も美味しい食材をありがとうございます💖

自然の恵みにも感謝です。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190420031808j:plain

 

 

『山行水行』

山あれば山を観る

雨の日は雨を聴く

春夏秋冬

あしたもよろし

ゆうべもよろし

  ~種田 山頭火

          『草木塔』より

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190420033735j:plain

 

 

 

たまには雨もありますが、お出掛けにも最適の時期です。

紫外線はかなり強くなりますので、日焼け止め対策はしっかり早めにチェックして今日も明日も明後日も楽しく明るく過ごせます様に❧

 ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

様々な恵みややさしさに感謝

はてなスター★・はてなB!・コメント

いつもありがとうございます💝

f:id:hinoatarusakamiti:20190420043325g:plain