花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

芒種/ぼうしゅ✾梅雨の晴れ間の花々をそっとお届け致します💐

f:id:hinoatarusakamiti:20190606053934j:plain

 

 

二十四節気✾七十二候』

 

芒種/ぼうしゅ🌾 

【初候✾蟷螂生】

かまきり しょうず

【次候✾腐草為蛍】

くされたるくさ ほたるとなる

【末候✾梅子黄】

うめのみ きばむ

 

 

 

京都二十四節気🌾芒種🌾 

You tubeさんから~

 

 

人はどんな時でも、日々をより楽しむ術を忘れない。春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬それぞれの、美しさ・愛おしさ・素晴らしさを見つけながら......。

  

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190606055020j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190606055209g:plain 紫の花が多い?

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190606055656j:plain

 

 

本日もご訪問ありがとうございます💝

 

お馴染み二十四節気。今日から季節は約二週間芒種/ぼうしゅ』となります。

普段の生活ではあまり聞き覚えのない言葉ではありますが、私達の生活になくてはならない、穂先が芒(のぎ)と呼ばれるギザギザしている🌾米や麦などのイネ科の植物の種をまく頃とされています。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190615215543j:plain

 

 

現代では、台風被害を避ける理由などにより「早場米」や「超早場米」などの農方も進み多様化している為、種まきの時期とは一概には当てはまらない感もありますが。

 

土への種付きや苗付きを助けるように雨も多くなる頃です。実に自然は効率よく活動して、私達の生活の手助けをしているのですね。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190606061631j:plain

 

 

此方もここのところ雨や曇りの日が多く、傘☂の出番が増えてきました。

気のせいか雨に合わせてか?紫系の花が目立つような?

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190606075438j:plain

 

 

六月上旬は県内でも「菖蒲まつり」が彼方此方とやっていましたが、何かと用事が入り残念ながら行きそびれてしまいました。

此れからという方はゆっくりと堪能して下さいね。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190606062423j:plain

 f:id:hinoatarusakamiti:20190606063133j:plain

 

 

✾✾✾

花巡り

何処へ行っても

味巡り

 たわわに実る

恵みを受けて

        ~花風 咲彩~

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190606063355j:plain

 

 

べたべた高湿度の時期ですが、さっぱり美味しい果物も沢山見かけますね♪

種なしで皮ごと食べられる葡萄は大のお気に入りです💖

貴方は何がお好みでしょうか?

 

其れでは今日も明日も明後日も、じめじめ湿気を吹き飛ばし明るく穏やかに過ごせます様に❧

f:id:hinoatarusakamiti:20210601064009g:plain

 

追伸
📺 山ちゃんと蒼井優さんの電撃結婚のニュースは本当に驚きましたね...微笑ましい結婚会見でした...末永くお幸せに...おめでとうございます💐