花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

我が猫🐈も11歳~それでもって我が猫🐈オンパレード🐈

f:id:hinoatarusakamiti:20190628182141j:plain

 年々と大人の顔になってきました🐈

 

 

わが猫(チャッピー)のプロフィール①
今夏11歳🐱生後1か月で我が家の一員に💖
●毎日の餌😹小粒のドライタイプとアルミパック入りのウエットタイプ《暑い日はスープやジュレタイプなど、より水分を摂れるものにしています》飽きない様に常に何種類か揃えています🐈
●お気に入りおやつ😹「ちゅーるグルメ」には目がない❣ 余りにも必死に食べるので不思議なくらいです!?
●役者です😹お腹が空いてくると上目遣いで正座ポーズ🐈
●体毛😹体の先端や背中の黒色から濃茶以外はベージュ系長毛。年々、濃茶の部分が増えている(顔が黒くなりました)
●性格😹見かけの貫禄とは裏腹に、かなりのビビリで甘えん坊 。少しの物音にもビクリ💦ご飯食べるの傍で見ててと呼びに来ます💦

  

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190628230502j:plain

 

 

空前のペットブームと騒がれて久しいですが、縁あり我が家に来たチャッピーも早や11歳❣

動物を飼っている方には共通の認識と感情かもしれませんがペットというより家族の一員。

猫自身も其れを知ってか知らずか、しっかりとした自己主張をしながら過ごしているようです。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190628183600j:plain

 

 

今でこそよく見かけるようになりましたが、その頃は周りに居ないタイプで、生後1か月で我が家に来たときは、猫というより「小犬」か「コアラ」のよう。物珍しくて興味津々の日々でした。

 

一度でトイレは覚えるし、常に手足をピーンと揃える寝相の良さ。さぞかし飼いやすい「礼儀正しいお坊ちゃま」と思っていたのですが?

手が掛かる手が掛かる。笑

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190630124500j:plain

 ※『あっ❣見つかってしまった💦』みたいな顔(*^^*)

 

 

どっしりと大きく重く育った今では信じられないくらい、片手でヒョイッと掴める綿菓子のような軽々の体重も、貪欲な食欲と比例して、どんどん、どんどんと鰻登り。

上目づかいのこの眼差しに騙されるようにエサ台に導かれるのであります(;・・)

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190628204327j:plain

 ※牙が長いからヴァンパイアみたい(#^.^#)

  

f:id:hinoatarusakamiti:20190630125044j:plain

 

 

 

我が猫(チャッピー)のプロフィール②
●車の音を聞き分ける!?
●昼間は気温により居場所を細かく変える隠れ上手❣
●寝床は秋から冬の夜は私の布団の上。春から夏は自分用のソファー。真夏は冷たい床の上と臨機応変
●時と場合により鳴き方を変え、興奮すると訳分からない外国語のような【話し方】になる(これは本当に恐ろしい程にビックリ❣)
●《ニャ~ン》以外のよく聞く鳴き方というか話し方!?《ゴア~ン》《アウ~ン》《フ~》そして後ろから呼びかけると振り返りながら応える《ナン⤴》面白すぎ❣
●市販の凝った猫用玩具には無関心。ただの棒に紐を結んだものや、アルミホイルを丸めたもの、袋の口を〆る針金紐?などを好み安上り。笑
 
 
 

f:id:hinoatarusakamiti:20190629003912j:plain

 お昼寝中をパチリ📷✨

ライオンのような顔周りのヘアーが寝ると立ち上がっているので笑えます。

 

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190628211216j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190628211248j:plain

 

 

窓から外を眺めるのが大好き。フサフサの尻尾を左右に揺らしご機嫌です。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190628211433j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190628211452j:plain

 

 

4~5歳頃 まではカメラ目線で応えてくれていたのですが、私の相手が面倒になったのか!?

はたまた自分に自信がなくなったのか!?

いつの間にかカメラを避けるように。鏡も嫌いみたい。

 

 

 f:id:hinoatarusakamiti:20190628211513j:plain

 

 『あ~またカメラ向けてるよ💦めんどくさいな~』

なんて考えてるのかも?(●^^●)

  

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190630124643j:plain

 

 

十年以上も一緒にいるとエピソードも色々あるのですが、其れはまたの機会に。 

f:id:hinoatarusakamiti:20190629020010g:plain

一言に猫と言っても、性格も習性も色々で、そういう意味では、私達と大して変わりないなと感じながら過ごす日々です。

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました💝

 今日も明日も明後日も身近な愛すべき者たちと明るく穏やかに過ごせます様に❧

🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈