花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

七月/文月/July🎐二十四節気『小暑』も『七夕🎋』も有りますね

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190705013259j:plain

 

いよいよ一年も後半、七月に入りました。

 

 

ブログ生活も早いもので丸一年を過ぎていました。

寛大でマメな読者の方々に助けられ、のんびりと楽しく進められてきました。

 

『本当に有り難く、心より感謝致しております💝此れからも気の向くままとは思いますが、宜しくお願い致します❣』

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190705015146j:plain

 

 

✾✾✾

眩しさに

目がくらみ

 

踏み出したはずの

足先も

未来を恐れ

彷徨うけれど

 

フライングした

蝉の声が

 

「君だけじゃないさ」

言っているようで

 

ふと

我に返っていく

 

閉じた瞼の

裏側でも

 

夏の煌めき

焼け付く痛さは

生きてる証

そのもので

 

生きるという

尽きないテーマを

携えて

 

デコボコ道を

歩いて行きましょう

 

笑顔の日で

涙の日でも

 

自分の道を

ただただずっと

    ~花風 咲彩~

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190705022538j:plain

 

二十四節気✾七十二候
小暑/しょうしょ

【初候/温風至】

あつかぜ いたる

【次候/蓮始開】

はす はじめて ひらく

【末候/鷹乃学習】

たか すなわち わざをならう 

 

 

 f:id:hinoatarusakamiti:20190705024223j:plain

 

 

霞立ち

天の川原に

君待つと

行き来 帰るに

裳の裾 濡れぬ

  ~万葉集より~

 


 f:id:hinoatarusakamiti:20190705024457g:plain

七夕が来ますね🎋

 

 

七日からは『小暑』ですが、七月七日といえば勿論🎋七夕(たなばた)🎋 

 

Tanabata is held on the 7th of July.

 

毎年のことながら天の川を見るわけでもないのに、お天気が気になるところです。

 

 

昨年🎋エントリー
 
ブログを始めてまだ1か月も経って無い時のエントリーです。一応、簡単ですが七夕の由来や、その他諸々を書いています。懐かしい~。(#^.^#)

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

 

七夕の由来を更に詳しく丁寧に解説している動画がありましたので残しておきます。

 

 

🎋七夕にまつわる意外と知らない驚き雑学

 You Tubeさんから~ 

 

 

幾つもの事柄が組み合わされて、現代での日本における「七夕」と進化していることが詳しく分かりましたね。

(´ー`*)ウンウン...

 

 

 

 f:id:hinoatarusakamiti:20190705040042j:plain

※スイカが美味しい季節ですが、驚きのスイカ柄の観葉植物も有りました❣

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190705024223j:plain

 

 

中国では巨大竜巻、九州では大雨と、やたらと目にする異常気象。皆様のところは大丈夫でしたか?

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

天地が少しでも穏やかにと、五色の短冊に祈りを込めて🎋

 

今日も明日も明後日も、明るく穏やかに過ごせます様に❧

🌌🎋🎋🎋🎋🎋🌌