花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

同窓会はグループラインが大活躍❣この夏の思い出🍻✨

f:id:hinoatarusakamiti:20190821235547j:plain

 一か月余りの夏休みを終え戻って参りました。

留守中もご訪問頂き、ありがとうございます。

 

皆さんはどんな夏を過ごされていたのでしょうか?

ゆっくりと覗きにお伺いしますね。

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190822001913g:plain

 

 

お休みの間に季節は【小暑/しょうしょ】→【大暑/たいしょ】→【立秋/りっしゅう】→【処暑/しょしょ】へと瞬く間に移行しました。

 

立秋を過ぎたといえど、陽射しの強さや曇り空でも汗が吹き出す蒸し暑さは猛暑そのままですが、朝晩の涼風がほんの少しだけ秋の訪れを感じさせます。

 

雨の日も多い為か、昨年よりも幾分かは過ごしやすい日が多いような気がします。

そのせいか、白熊🍧などの氷菓系よりもパフェなどのクリーム系のアイスを食べることが多かった夏でした。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190822010214j:plain

 

 

この一か月は前回お話した通り、過去ブログの見返しや、新しく始めた色々諸々なことも有りましたが、何といっても一番のメインは数年ぶりの同窓会でした。

 

今までにも小さな集まりは何度かありましたが、今回ほど大勢の人数が集まり、大きな盛り上がりを見せたことは初めてなのです。

その盛り上がりを強力にサポートしたものは、複数人で運営する、お馴染みLINEメニューの一つ【グループライン】です。

 

 

 f:id:hinoatarusakamiti:20190822011855j:plain

 

 

グループライン は苦手という声もたまには聞きますし、確かにやり方によっては失敗することもありますよね。

私自身もそうでしたが、今回ことのほか上手く運んでいったのは、しっかりとした中心軸になる管理人と、会話好きのムードメーカーが数人居たということが大きかったと考えられます。

 

 

誰かの発言をスルーすることなく、上手に掬い上げてくれていたので、会話は日を追うごとに活発に進んでいきました。FaceBookの方での拡散もあり、情報交換もスムーズに。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190822205223j:plain

 

 

グループには入っているけど

  • 目立ちたくない
  • 恥ずかしい
  • 返し方が分からない
  • 会話するのが面倒
  • 忙しいから読むだけ

そんな理由から、表に出てくるメンバーは何時も同じ人ばかりで、いつしか退室者が続き自然消滅なんて話もよく聞きます。

そんな心配を含みながら参加したグループでしたが、参加時20数名のメンバーも現在50名を超え、同窓会自体も先生方を含め76名という予想外の大盛況となりました。

 

ビュッフェスタイルの食事もほどほどに、写真撮影や語り合いに、規定の長め4時間が過ぎるのも「あっと言う間」でした。

 

 

 

同窓会が終えたあとも、各自が撮影した写真の数々をLINE機能の一つ【アルバム】にして、グループ内としても個人用としてもシェアして楽しんでいます。

 

今回は作成しませんでしたが【ノート】では、写真のスライドショーをメロディー付きで簡単に作れたりする新機能が出来お勧めです。

 

そんな楽しみに加えて、このグループラインで再会した友人達とも、個別に繋がることも出来ました。何よりの収穫です。

 

一瞬で、地位や学歴など関係なしの気の置けない者同士に戻れる存在は、本当に有り難いものですね。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190822205942j:plain

 

 

🌻🌻🌻

追想

笑顔飛び交う

夜の宴

八面玲瓏(はちめんれいろう)

友という名の

          ~花風 咲彩~

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190822224643j:plain

 

 

お天気も味方してくれたようで、上手い具合に当日は台風も外れてくれました。

 

今夏は、従姉達が帰省しなかった代わりに、そんな貴重な時を過ごせました。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190822231748j:plain

 

 色々なことが出来た一か月ではありましたが、もう少しやりたかったことや、出来たはずの不完全燃焼の事柄もありました。

夏休みの宿題を最初に片付けておくタイプと、最後に残してしまうタイプに分かれますが、私は未だに後者のよう。苦笑

不完全燃焼分は合間合間をぬい片付けなければいけません。何時まで経っても学習能力は改善してないと自覚する夏にもなりました。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190822233836j:plain

 

 

台風が増えてくる時期です。スマホへの大音量の警戒情報にはビックリすることも多いのですが、慣れっこにならないようにはしたいですね。全国的に大きな被害が出ませんように。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190823000838j:plain

 

まだまだ残暑厳しき折です。熱中症にも留意して、今日も明日も明後日も楽しく明るく過ごせます様に❧

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀