花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

寒露✳二十四節気✳秋らしくなってきました✳ゾ~とゾクッでより涼しい?

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191008032426j:plain

 

 

✼✼✼

夜の長さが

明るさを

求めたのでしょうか?

 

一花が

冷たさを

運んだのでしょうか?

 

目覚めの庭の

何処かしこ

光りを放つ

水の玉

 

マスカットにも似て

 

 はじける先から

頬に指に

香り立つ

 

昇る朝陽も

独り占め

 ~花風 咲彩~

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191008034356j:plain

 

 

二十四節気✾七十二候』
寒露✳かんろ✳

《初候✾鴻雁来

こうがん きたる①

《次候✾菊花開》

きくのはな ひらく②

《末候✾蟋蟀在戸》

きりぎりす とにあり③

①燕は帰り雁がやって来る頃

②          f:id:hinoatarusakamiti:20191008042357g:plain

③人冢のそばで季節の深みをを知らせる様に一生懸命に鳴いているようです

 

 

夏日が有るものの、朝晩はすっかり秋らしくなってきました。北の方では、もう冬布団を出しているところもあるのだとか?

私はまだ肌布団一枚で十分ですが、いつ寒くなっても良いように冬布団を陰干ししておきました。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191008043123j:plain

 

 

不安定なお天気続きだったので、今のところ真っ青な秋空とはいきませんが、刻々と姿を変えていく雲を観ているだけで気分は上がります。

気分が上がるのは秋の味覚にもですが。笑

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191008044502j:plain

 

 

冷え込みも強くなり、秋が更に深まる寒露に入りました。そろそろ羽織りものの準備も必要です。北国にお住いの方は『とっくに羽織ってるよ❣』かな?

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191008052229j:plain

 

 

そんな寒さ深まるこの時季に、NHKBSプレミアム日曜夜10時に、ゾクッとする怪「牡丹燈籠Beauty&Fear」が始まりました❣

妖しい魅力で先が楽しみな作品になっています。

 

怪談物=お盆というイメージがありましたが、12日(土)夜9時には、横溝正史原作で有名なゾ~とする「八つ墓村が、2019年版として寅さん映画「男はつらいよ」で長年《みつお役》を演じていた吉岡秀隆さん主演で放映されます。

 

民放でも「ほんとにあった怖い話」があるそうですし、いつまでも居座る暑さを一気に吹き飛ばす目論見でしょうか?笑

いずれも、ホラー映画とは違う怖さと妖しさと面白さで楽しめそうです。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191008055628j:plain

 

 

モミジも薄っすら色付き始めた今日この頃。お出かけしたいところが沢山あるのですが、番組改編期でもあり、様々なSP番組も多く、何時もながらにテレビ好きには時間が足りない晩秋になりそうです。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191008060517j:plain

 

 

昼夜の気温差が激しいので、お互いに気をつけましょうね。

 

今日も明日も明後日も、風邪などひかず、明るく楽しく穏やかに過ごせますように💖

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191008061317g:plain

  

✾追記✾10月11日(金)は十三夜🌝
十五夜だけでは片目月🌝両方見ないとね😉

 

🌝十五夜🌝

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

🌝十三夜🌝 hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 ✴✴✴✴✴✴✴✴