花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

まるでジキルとハイドな猫は可愛いだけでは飼えません❣

f:id:hinoatarusakamiti:20191118220415j:plain

 

 

既に雪が見られた地方もあるようですが、こちら寒暖差はあるものの、ここ暫く日中は暖かい日が多く、過ごしやすい穏やかさでした。

がしかし、今日はいきなりの台風並みの強風で、窓はガタガタ木々はザワザワと騒がしく、これは「木枯らし」か「チャッピー🐈」か!?

 

 

『何の話だ?』と思われました?

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191118223718j:plain

 

 

以前ご紹介しましたが、わが家にはチャッピーという11歳になる雄猫がおります。普段はボーッというか、おっとりとした用心深い甘えん坊。

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191118225451j:plain

 

 


室内飼いなので、外を眺めたり、お昼寝したり、おやつをねだったり、人に纏わりついて甘えたり、一日を不規則にのんびりと過ごしています。

とにかく甘え上手・おねだり上手なのと、フワフワと柔らかいヘアーが何とも言えず癒されるので、振り回されることも多々あるのですが、日々の笑顔と元気を与えられています。

 

こんなことを書くと、近年のペットブームの影響もあり『私も猫を飼ってみたいな~』なんて声も聞こえて来そうですが、やはり生き物ですし、猫独特の性質や習性は、かなりの驚きと大変さをも併せ持っていて一筋縄ではありません。

 

例えば、専用の「爪とぎ」はちゃんと用意しているのですが、それだけでは足りないのか?一緒に遊ぶ《かくれんぼ》でお気に入りの場所になっているカーテンにも、壁紙や障子にも、無残な爪痕があちこちと。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191118233505j:plain

 

 

それに不規則ということは、とんでもない時間に起こされたりもするということで、此方の寝不足などお構いなし。起き上がるまで耳元で鳴き続けたりもします。執拗さは半端ない!!

 

何時も粘り負けで起こされてしまいます。(;^^)

 

 

幸いなことに寒がりなので、寒くなってくると私の布団の上で夜が明けるまでは寝ててくれるので助かります。

寝返りが少しやりずらくはなるのですが起こされるよりはましかな?

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191118233557j:plain

 

 

何にでも一長一短あるもので、その位は可愛さと愛しさでカバー出来るのですが、十年経つ今でも慣れない一番の驚愕の困り事とは、突然に「ジキルとハイド」のように豹変することなのです。

 

 

それは、敵とみなした【よそ者/侵入者】を感知した瞬間に現れます。

(◎_◎;)あ~恐ろしい ~~💦

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191119004432j:plain

 

 

ここ暫く侵入者が無かったので静かだな~と思っていた矢先、ある一匹の猫ちゃんが頻繁に訪ねてくるようになりました。トボトボとやって来て、ただひたすら大人しく中の様子を伺っているだけなのに、チャッピーの興奮はハイピッチのままドンドンと高まるばかり⤴。

 

鼻息を荒くして、話し声ともとれるような意味不明な鳴き声を発しながら、右に左にウロウロと、玄関から窓際からと威嚇し続け、恐ろしくて近寄ることも出来ません。

うかつにも近づいて、手や足を引っかかれたこともありました。経験ありの方も多いでしょうが、猫を飼っている皆さんも十分にお気をつけ下さい。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191119010454j:plain

 

 

侵入者が去ると、これまたビックリ。付き物が取れた様に一瞬で変身です。

元のおっとりチャッピーに逆戻り。

私を傷つけたりしたことなど何も無かったかのような穏やかさ!?

何度となく、そんな場面に遭遇しているので、今では猫の習性だと考え、そんな場面に出くわすと一早く辺りの窓を閉め、事の成り行きを離れて静かに見守る様にしています。

 

《これさえ無ければなあ~💦⦆

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191118223443j:plain

 

 

📖ジキㇽとハイド📖

ロバート・ルイス・スティーブンソンの小説「ジキル博士とハイド氏」から、二重人格者などを例える際にも使われたりします。国内外の舞台でも演じられる有名な作品なのでご存存知の方も多いかな?

 

 

癒されたり大変な目にあったりと色々ですが、おっかなびっくりだった自分自身が、こんなにも猫好きになろうとは全くの想定外でした。ペットも人との関わりも同じですね。日々の積み重ねが情となり、大概のことは気にならなくなる。乗り越えて行けるのです。

貴方にもそんな存在が居るのかな?

 

 

本日もご訪問ありがとうございました💝

 やはり今日の強風は「木枯らし🍃」ですね。

今日も明日も明後日もホッコリ暖かくしてお過ごし下さい。

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃