花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

まるでジキルとハイドな猫は可愛いだけでは飼えません❣

f:id:hinoatarusakamiti:20191118220415j:plain

 

既に雪が見られた地方もあるようですが、こちら寒暖差はあるものの、ここ暫くは日中は暖かい日が多く過ごしやすい穏やかさでした。

がしかし、今日はいきなりの台風並みの強風🌀で窓はガタガタ木々はザワザワと騒がしく、これは「木枯らし」か「チャッピー🐈」か!?

 

何の話だと思われましたか?

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191118223718j:plain

 

以前ご紹介しましたが、わが家には「チャッピー」という10歳になる雄猫が一匹おります。普段はボーッというか、おっとりとした用心深い甘えん坊。

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191118225451j:plain


室内飼いなので、外を眺めたり、お昼寝したり、おやつをねだったり、人に纏わりついて甘えたり、一日を不規則にのんびり過ごしていますが、とにかく甘え上手・おねだり上手なのとフワフワと柔らかいヘアーを撫でていると何とも言えず癒されて優しい笑顔になっていきます。

 

こんなことを書くと、近年のペットブームの影響もあり『私も猫を飼ってみたいな~』なんて声も聞こえて来そうですが、やはり生き物ですし、猫独特の性質や習性はかなり驚きと大変さも併せ持っているのです。

 

例えば、専用の「爪とぎ」はちゃんと用意しているのですが、それだけでは足りないのか?一緒に遊ぶ《かくれんぼ》でお気に入りの場所になっているカーテンにも、壁紙や障子にも無残な爪痕があちこちと...。

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191118233505j:plain

 

それに不規則ということは、とんでもない時間に起こされたりもするということで、此方の寝不足などお構いなしで起き上がるまで耳元で鳴き続けます。執拗さは半端ない!!

何時も粘り負けで起こされてしまいます。(;^^)

 

幸いなことに寒がりなので、寒くなってくると私の布団の上(正確には外側をチャッピー用に毛布を掛けたベッド)で夜が明けるまでは寝ててくれるので助かります。寝返りが少しやりずらくはなるのですが起こされるよりはましかな?

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191118233557j:plain

 

何にでも一長一短あるものですし、その位は可愛さと愛しさでカバー出来るのですが、10年経つ今でも慣れない一番の驚愕の困り事とは、突然に「ジキルとハイド」のように豹変することなのです。

それは敵とみなした【よそ者/侵入者】を感知した瞬間で・・・(◎_◎;)あ~恐ろしい ~~~~~~く不思議なのであります。

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191119004432j:plain

 

ここ暫く【侵入者】が無かったので静かだな~と思っていた矢先、ある一匹の猫ちゃんが頻繁に訪ねてくるようになりました。トボトボとやって来て、ただひたすら大人しく中の様子をうかがっているだけなのに、チャッピーの興奮はハイピッチのまま高まるばかり⤴

 

鼻息を荒くして、話し声ともとれるような意味不明な鳴き声を発しながら、右に左にウロウロと玄関から窓際からと威嚇し続け恐ろしくて近寄ることも出来ません。

うかつにも近づいて、手や足を引っかかれたこともありました。経験ありの方も多いでしょうが、猫を飼っている皆さんも十分にお気をつけ下さい。

 

すぐ水道水で洗い流し処置をしましたが、今までの経験上オロナイン軟膏が一番痛みもなく傷の治りも早かった感じがします。厚めに塗ってガーゼを当てるのですが、とにかく万能で火傷の時も重宝しています。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191119010454j:plain

 

【侵入者】が去ると付き物が取れた様に一瞬で、これまたビックリで、元のおっとりチャッピーに逆戻り⤵。

私を傷つけたりしたことなど何も無かったかのような穏やかさ!?

何度となくそんな場面に遭遇しているので、今では猫の習性だと考え、そんな場面に出くわすと一早く辺りの窓を閉め、事の成り行きを離れて静かに見守る様にしています。

 

《これさえ無ければなあ~💦⦆

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191118223443j:plain

📖ジキㇽとハイド📖

ロバート・ルイス・スティーブンソンの小説「ジキル博士とハイド氏」から二重人格者などを例える際にも使われたりします。国内外の舞台でも演じられる有名な作品なのでご存存知でしょうか? 

 

 

癒されたり大変な目にあったりと色々ですが、おっかなびっくりだった自分自身がこんなにも猫好きになろうとは全くの想定外でした。ペットも人との関わりも同じですね。日々の積み重ねが情となり大概のことは気にならなくなる。乗り越えて行けるのですね。

貴方にもそんな存在が居るのかな?

今日もご訪問ありがとうございました💝

 

やはり今日の強風は「木枯らし🍃」ですね。

今日も明日も明後日も暖かくしてお過ごし下さい❣

f:id:hinoatarusakamiti:20191119023225g:plain