花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

十二月❅師走❅December❅令和元年〆の月

f:id:hinoatarusakamiti:20191203222727j:plain

 

 

✻✻✻

山茶花

冬暖(ふゆあたたか)を

掬い取り

~花風 咲彩~

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191203224418g:plain

本日もご訪問ありがとうございます💝

f:id:hinoatarusakamiti:20191204002246j:plain

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

 

いよいよ令和元年の〆となる十二月。

暖かい日差しも感じつつ、時折の冷たく強風に身も縮こまり、コートは欠かせない時季になりました。

関東方面でも、週末は初雪が見られるかもしれませんね?

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191203231413j:plain

 

 

この時季になると毎年、ご近所の垣根や散歩道に白や紅色の山茶花が『コンニチワ』とばかりに咲き揃い、つい童謡の《たき火》を口ずさんでいます。(^^🎶

あなたの街でも咲いているのかな?

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191203233805j:plain

 

 

今年の新語・流行語大賞【ONE TEAM】に決まりました。

W杯で人気急上昇のスポーツ「ラクビー」のスローガンでしたが、同時に東京オリンピックでのマラソン開催地を巡る会見や話し合いの中でも何度となく耳にした言葉でしたね。

人との関わりは、誰もが誰かしらと支えあったり助け合ったり何かしらを築き上げたりと、常にONE TEAMで動いているもの。響きも良いし素敵な言葉です。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191203235930j:plain

 

 

今年の私は、寒暖差同様に様々な人との交流で充実して楽しい⤴ことも、反対に予定していたことが思い通りに進まなく⤵消化不良気味という事も。

あと1か月足らずの令和元年ですが、希望も込めてスローガンを掲げます❣

 

【終わりよければ全て良し】

さてさて、どうなるかな?笑

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191204010733j:plain

 

 

さて、十二月も幾日か過ぎてしまいました。毎年のことながら日付が変わるだけ。慌てる必要もないのに、何故だか気ぜわしく、何かせねばと思うもの。心穏やかになるように少しだけですがXmasの飾りつけは早々と済ませてしまいました🎄。

 

見ているだけで小さな幸せ感じます。心の余白にそっと寄り添ってくれるようです。

f:id:hinoatarusakamiti:20191204013600j:plain

 

 


来週からクリスマス前の約二週間は、二十四節気【大雪❅たいせつ】に入ります。

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

近年、山から下りてくる熊などの被害も増えているそうですが、そんな熊達も冬眠を始めるとされる寒さが益々厳しくなる期間です。

今日も明日も明後日も、寒さに負けず心も体も暖かくしてお過ごし下さい。

f:id:hinoatarusakamiti:20191204013455g:plain