花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

言葉のキャッチボールが心地よい今期のドラマ達も終わり🎄年の瀬ですね

f:id:hinoatarusakamiti:20191215141825j:plain

 

 

年の瀬の慌ただしい時期ですが、本日もご訪問ありがとうございます💝

 

恒例の今年の漢字一文字も『令』に決まり、13日は【正月事始め】でした。年賀状作りや大掃除を始めた方も多いでしょうか?

今週末から来週末頃が忘年会のピークでしょうが、此方でも珍しくタクシー待ちが続いているようです。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191215143916j:plain

 

 

そんな中、10月からの各局ドラマも次々と終了していますが、今期の特徴は「言葉のキャッチボール」が心地よい作品が多いことでした。

 

 

📺俺の話は長い📺

www.ntv.co.jp

現代における様々な問題や、失われつつある古き良き時代の懐かしさを背景にぼかしながら、「笑えて笑えて、納得できて頷けて、ホンワカも出来て、最後はしんみりのおまけ付き」そんなお勧めホームドラマでした。

あらすじと云うよりは、会話をとにかく楽しんでほしい作品です。

中心となる家族5人の、一見バラバラそうで微笑ましい一体感と雰囲気や、姉弟間や叔父と姪とのスピーディーな会話バトルがとっても心地よくて面白いんです。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191215151219j:plain

 

 

t📺まだ結婚できない男📺

www.ktv.jp

タイトルに「まだ」をつけてのシリーズ2作目。新たな共演者達を迎え、今回も阿部さん演じる桑野さんの蘊蓄と不器用さ故の皮肉交じりの会話が、周りの人を憤慨させたり納得させたりと、どこか憎めず可笑しくもあり、はまってしまいます。

 

 

📺G線上のあなたと私📺www.tbs.co.jp

偶然出会った接点なさそうな3人が、共に初めて触れるヴァイオリン🎻を通して、時間の経過と共に其々の違う立場を理解しながら絆を深めていく、ドキドキな恋愛シーンも含んだ、これもテンポよい会話の面白さを楽しめるドラマでした。

「俺の......」にしろ、此方の2作品にしろ、本音丸出しの台詞は、当事者だとハードでかなりキツイ言葉でも、画面の外からの傍観者だからこそ、素直に頷けて、心にズドンと瞬間的に入ってくるのかもしれません。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191215161129j:plain

 

 

📺同期のサクラ📺 

www.ntv.co.jp

誰よりも正直で真っ直ぐすぎる性格ゆえに、上手に周りに合わせることが出来ず、常に衝突が絶えないヒロインですが、彼女の『私には夢があります』という決まり文句をドラマの軸として、そんなヒロインの一途さが、少しずつ周りを変えていき、やがてはヒロイン自身も変わっていくという時、間のスパンを長く取っている作品になります。

今日の時点でまだ最終回を迎えてないので、最後の最後、どのような展開で収まるかが今から楽しみです。

テーマ曲である森山直太朗さんの「さくら」も印象的で、ドラマに花を咲かせます。

 

 

📺スカーレット📺

お馴染みNHKの朝ドラ新シリーズ。

 

今回も笑いあり涙ありの面白さ。出演者の皆さんの楽しみながら演じている空気感が、画面を通してもグングン伝わってきます。交わす方言のニュアンスが、耳障りがとても魅力的です。

此れから後半へと続いていくのですが、益々と興味をそそられます。

 

 

~番外編~

📺ニッポンノワール📺

www.ntv.co.jp

此方は、前出の会話を楽しむドラマ達とは全く違うダークサスペンス的な刑事ドラマ。

会話の楽しみよりは、予測不能な「あらすじ」に注目。

ドラマ中に流れる《ヴィバルディの四季・冬・第一楽章》が、ドラマをよりドラマチックに盛り上げています。

2話辺りまでは、出演者に力が入りすぎかな?と感じるところも正直ありましたが、次第にそれも感じなくなり、ストーリーに入っていけました。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191215210148j:plain

 

 

~その他~

ドクターX(朝日)

元カレマニア(フジ)

グランメゾン東京(TBS)

4分間のマリーゴールド(TBS)

 

こちらはタイトルだけのお勧め作品のご紹介です。

お馴染みのベテラン俳優の中に、新しい顔ぶれも随分と増えてきた感があります。見逃した方は冬休み中にでも動画配信サービスなどを利用して、ゆっくりとご覧下さい。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191215225450j:plain

さていよいよ師走も後半。

 

 

【光陰矢の如し】

『時間を無駄にしていたら、時はあっという間に過ぎていく』なんて故事もありますが、この一年、早かったような?そうでもなかったような?そんな曖昧な気分のまま「時には無駄な時間それも良し」なんて考えている私です。言い訳に聞こえるかな?笑

 

 

慌ただしい中、冷え込む日々、風邪ひきさんも増える時期ですが、今日も明日も明後日も健やかに楽しく過ごせるように、ご自愛下さい。

f:id:hinoatarusakamiti:20191204013455g:plain