花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

令和2年✾小寒✾寒中お見舞い申し上げます

f:id:hinoatarusakamiti:20181218215538j:plain

 

❇❇❇

隠れた虹を

見つけるように

鉛色の

氷空(そら)に

希望を映せば

 

そこは静かに

青空にかわる

 

掠める風の

冷たさが

何故だか今は

心地よく

 

見つめる果ての

広さだけ

煌めくものが

あるようで

 

音もなく

伸びて行く

先を見据えて

 

あした逢える人は

誰ですか?

あしたの色は

何色ですか?

 

私は何を

しているのでしょう

 

貴方の心に

触れていますか?

       ~花風 咲彩 ~ 

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181218220027j:plain

 

 『寒中お見舞い申し上げます』

 

 

新しい時代、令和も2年目に入りました。皆さん恙なく年末年始を過ごされたでしょうか?

世の中では、前代未聞と言える世界中の人々が驚くようなニュースもありましたが、こちらは比較的に天候も安定して過ごしやすく穏やかな年末年始でした。

東京に続き大阪でも、例年の2週間遅れではありますが初雪のニュースも聞かれ、今日から季節は二十四節気小寒に入りました。2週間先には大寒が待ち構えていますが、さて寒さはどれ程になるでしょう。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181218220337j:plain

 

 

二十四節気✻七十二候』
小寒1月6日~1月19日
✾七十二候と7日の七草粥については昨年のエントリーに載せていますので、宜しければ其方からお読み下さい✾
 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181218220454j:plain

 

 

機能てんこ盛りでポケットにも入る、ホワイトのボディーがお気に入りの愛用カメラOLYMPUSコンデジが少し動作が悪くなり、不足だったズーム機能と手頃な価格に惹かれ、Canon-SXシリーズのコンデジを思い切って年末に買う事にしました。

OLYMPUSの方も全く使えない訳ではないので、不足分を補えるものを基準にして選んだのですが、同じコンデジと言ってもタイプが全く違うので、ただいま説明書を読んだり試し撮りをしているところです。

 

思うように撮れなくて、新年始めの写真は新しいコンデジでと考えていましたが次回になりそうです。

我が家のチャッピー😹のドアップのみ一枚載せておきます。もう少し練習が必要みたい。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200107051538j:plain

 

 

元々はNikonのフィルム式一眼レフカメラを使用していて、仕事関係の飲み会にさえ持参していたのですが、コンデジスマホの手軽さを知ると大きくて重いカメラには戻れませんね。でも一眼レフよりもコンデジのほうが意外と難しいような気がするのは私だけ?

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181218224110j:plain

 

年末年始のドラマや映画や歌番組は、素敵なスペシャル番組が多かったですね。特にNHKの The Covers'Fes 2019はオリジナルな大人の歌番組として良かったし、フジテレビの警察学校を舞台にしたドラマ「教場」は、何時もとはガラリと雰囲気が違うキムタクの迫力と渋い感じが良かったです。

 

久々に海外ドラマも、AXミステリー📺スーパードラマTV📺FOXチャンネルと、私好みのお気に入りが幾つか始まり楽しい時間を過ごせました。この話はまたの機会に。

 

楽しい年末年始も、今頃になって正月疲れが出てくると大変ですね。そんな方も多いとか?

貴方は大丈夫?

朝日をたっぷり浴びて乱れた自律神経を整えましょう。

 

 

本年も沢山の素敵な出会いと学びを得られます様に❣

今日もご訪問ありがとうございました💝

f:id:hinoatarusakamiti:20200107070003g:plain