花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

大寒/だいかん/Coldest season ✿後は春を待つのみ

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190119095937j:plain

 

二十四節気✾七十二候』

大寒❅だいかん』

【初候❅款冬華】

ふきの はなさく

【次候❅水沢腹堅】

さわのみず こおりつめる

【末候❅鶏始乳】

にわとり とやにつく※

※長くなる陽を感じて卵を産み出す頃

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190119104831j:plain

 

 f:id:hinoatarusakamiti:20181217014833g:plain

☃⛄⛄☃☃⛄⛄☃

 

 

いよいよ一年で最も寒い季節「大寒」に入ります。

猛吹雪やホワイトアウトの経験は無く、想像の域を超えませんが、本当に北国にお住まいの方は大変だと思います。

 

そんな厳しい寒さの中でも「暖炉」や「囲炉裏」「かまくら」「薪ストーブ」などを利用して日常の中での楽しみを見出す姿には少し憧れを感じます。 

パチパチと音を立てて燃える薪の匂い、グツグツと煮上がる鍋の蒸気。目に浮かぶようです。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190119104956j:plain

 

雪国の

何時も目の前

雪が降る

~平畑 静塔~

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190119105301j:plain

 

いざ行かん

雪見に ころぶ

所まで

~松尾 芭蕉

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190119105547j:plain

 

 

全国的に同じでしょうか?

此方では1月から5月にかけて「苺狩り🍓」が楽しめます。特に今の時期に嬉しい点は、何といっても暖かいビニールハウスの中で楽しめること❣

 

外の寒さは何処へやら、丁度よい加減のハウス内で、赤く色づく美味しそうな🍓を食べ放題❣

地域により、制限時間や持ち帰りのみの所もあるかもしれませんので、事前に予約されることをお勧めします。

私が訪れた場所は、二つのハウス内に4~5種類ほどを1時間食べ放題でした。入口の事務所では🍓ソフトクリームも食べれます。一足早く春を満喫する気分です♪

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190119105343j:plain

 

斧(おの)入れて

香におどろくや

冬木立

~与謝 蕪村~

 

大寒ということは、あと2週間もすれば「立春」ということですね。

勿論、暦の上でのお話ですが、この句のように見えていなくても至る所に春が忍び込んでいるのかも?

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190119105232j:plain

 

 

春が忍んでいるといえば、例年、冬の間は庭の隅に霜の影響で枯れた様に萎んでいるハイビスカスも、今冬は未だに強風にも霜にも負けず花を咲かせているのです!?

枯れそうで枯れない生命力の強い花です。

暖冬傾向とはいえ、冬は冬。風は強いし寒いに変わりはないのですが、他の春花も開花が早まるかもしれません。 

そろそろ梅も観れるかもしれませんね。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190119105419j:plain

 

 

厳しい季節を乗り越えるから、より次に来る季節が待ち遠しい。

陽が昇り、陽が沈むをくり返すように、季節も「飴と鞭」を与えながら進んで行くようです。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190119105612j:plain

 

 

「もう目の前」の暖かな春を気持ちよく迎える為に、体調管理は万全にお過ごし下さい。現在、病をお持ちの方はよりご自愛下さいね。

 

 

輝く未来✨

塔の上のラプンツェル)より

 ~You Tubeさんから~

 

 

今日もご訪問ありがとうございました💖

今日も明日も明後日も寒さに負けず穏やかに暖かく過ごせます様に❣

 ☃⛄⛄☃☃⛄⛄☃

f:id:hinoatarusakamiti:20200115014556p:plain