花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

大寒✾節分✾立春と季節を折り畳みながら

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200131233753j:plain

 

 

変化の激しい天候のままに2月に入りました。大寒に入った際、枯れないままのハイビスカスのお話をしましたが、やはり花の種類によっては、かなり開花が早まっているようです。此方の2月は梅も桜も椿も菜の花も色々とまとめて観れそうかも?

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

新型コロナウイルスの問題もかなり深刻になって来ました。なるべく早く終息できると良いのですが、どうなるでしょうか?

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200201000837j:plain

 

 

✾✾✾

まどろみを

掬い取るような

寒の戻りに

震えても

 

貴方の微笑みが

変わらずに

其処に有るなら

今日も確かな

灯がともる

 

頬の冷たさも

かじかんだ指先も

その暖かさ故

 

 心奥は

踊るような

春の訪れ

       ~花風 咲彩~

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200201003002j:plain

 

 

これらの椿は、宮崎青島こどものくに「椿園」のもの。以前ご紹介したローズガーデンのお隣にあります。いつも華やかな薔薇たちの様子を、近くで静かに見守っている雰囲気です。

冷たい空気も優しく包み込むような椿たちは、薔薇が少ないこの時期のおススメの一つ。

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200201004815j:plain

 

 

二月三日は【節分/せつぶん】です。《2021年は2月2日》

 

読んで字のごとく季節を分ける日ですが、まだまだ雪の降る地域があるようです。

次の日はいよいよ立春ですが、さて此方も如何なることになるのやら?

 

   

f:id:hinoatarusakamiti:20200131234555j:plain

 

 

 「二十四節気✾七十二候」

立春✾りっしゅん』

【初候✾東風解凍】

はるかぜ こおりを とく

【次候✾黄鶯睍睆】

うぐいす なく

【末候✾魚 上 氷】

うお こおりを いずる

 

  

 f:id:hinoatarusakamiti:20200131234822j:plain

 

 

この梅は、宮崎県児湯郡高鍋町大字南高鍋に在する「高鍋城」別名「舞鶴城」天守閣跡の梅林のものです 。

 

全体は資料館を併設した舞鶴公園として整備されていますが、梅林までは急な石段が長く、少しきつかったのですが、昔の人々はこの石段を着物姿で行き来していたのかと思うと驚きです。

 

白梅と共に柔らかな色合いの紅梅が迎えてくれます。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200201011624j:plain

 

 

必ず来る季節と分かってはいても、不思議ですね。少しホッとするような安心感が有ります。

百花繚乱の春。

縮まっていた手足を少しづつ伸ばしていくように、ゆっくりと楽しみたいですね。

 

 

  

f:id:hinoatarusakamiti:20190203155247j:plain

 

 【春風 駘蕩】

しゅんぷう たいとう

春風がのどかに吹いている様子でもあり、物事に動じず余裕のあることを意味する言葉。

 

 

暖かくなっていくと気分も上がり活動量も増えるでしょうが、慌てず焦らず何事にも余裕をもって取り組みたいものですね。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190203155337j:plain

 

 

久しぶりに、少しお天気にまつわる言い伝えを春限定で残しておきます。

 

  1. 春の北風・西風は晴れ
  2. 春の朝焼け・夕焼け傘を持て
  3. 春の一日吹き(風は強いが一日で凪ぐ)

ー観天望気よりー

 

 

お出かけも増える季節。現代では様々な形でお天気を調べられる様になりましたが、こういう先人の知恵も、たまには見直してみると面白いですよ。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190203155427j:plain

 

 

3日の節分は恵方巻節分豆も両方しっかり食べて、次なるはバレンタインのチョコレート。

食べる楽しみ果てしなく。笑

 

 f:id:hinoatarusakamiti:20190204184414g:plain

🍫 🍫 🍫 🍫 🍫 🍫 🍫 🍫
最近では、プレゼントというより自分用に選ぶ人が増えているのだとか❣

可愛くて美味しそうなものが沢山ありますものね。あげるだけでは勿体ない❣

 

 

本日もご訪問ありがとうございました💝

それでは今日も明日も明後日も、春夏秋冬、明るく穏やかに過ごせますように❣

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200131162347g:plain