花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

椿づくし✾パワーを秘めた花だから

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190312061250j:plain

 

 

巷では自粛要請の延長もあり、とうとう『センバツ』(春の選抜高校野球2020)までもが史上初の中止に。

 

コロナで始まりコロナで終わる、そんな毎日が続きコロナ疲れ」なる言葉まで出てきました。

皆さんもお疲れでしょうか?

お互い気をつけましょうね。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190312062130j:plain

  

f:id:hinoatarusakamiti:20190312063446j:plain

 

 

三寒四温と言いますが、昨日は何と24度越えの温かさ。

日差しの温かさはすっかり春本番ですが、強風吹くも南寄りの風では無いとのことで春一番とはなりませんでした。それにしても風が強い❣

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190220152337j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190220152519j:plain

 

 

冬から春にかけて咲く「椿/つばき」は、色味の少ない季節には貴重な花の一つです。

 

厳しい寒さの中でも、艶のある美しい緑の葉を茂らせる姿は古代から【神聖な植物】とされてきました。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190220153853j:plain

 

 

 

今回は、そんな神聖とされる椿/の色々を集めてみました。 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200311001859j:plain

 

 

冬の間から咲いている椿も、そろそろピークは越えて2~3週間もすれば見納めの時期になるでしょうか?

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190220154216j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190220153116j:plain

 

 

山茶花ととても似ていて、写真だけでは見分けることが難しいのですが、ハラハラと花弁が舞い散る山茶花とは違い、花一輪そのままの姿でポトリと落ちていきます。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190312070701j:plain

 f:id:hinoatarusakamiti:20190312072123j:plain

 

 

鳥や蝶には蜜を与え、美しい姿で観る者を魅了する椿ですが、様々なものに姿を変えて私達の生活を豊かにしてくれています。

 

髪に美しい艶を与える椿油(カメリアオイル)は有名ですね。種から作られます。食用油もあるそうですが 身近には見かけません。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190312072354j:plain

 f:id:hinoatarusakamiti:20190312073514j:plain

 

 

強くてしなやか幹は炭や木工品に。

花自体はプリザーブドフラワーやジャムなどに変わり、艶艶の緑の葉は椿もちに利用され、お茶会や神殿のお供えなどに使用されます。

※椿もち=柏餅のように餅菓子を葉で包んだもの

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190312074129j:plain

  f:id:hinoatarusakamiti:20190312075008j:plain

 

 

【椿萱並茂/ちんけんへいも】

両親がどちらも健康で暮らしていること

※出典/四字熟語オンライン

 

 

神聖な木とされていた椿を父に例え、効能豊かで役に立つ萱草/かんぞう(わすれ草)を母に例えて、それらが並んで共に茂ると書き、この意味を持たせたようです。

 

長寿を表す言葉に「椿寿/ちんじゅ」というものも有り、此処でも年中綺麗な緑を保つ椿が使われています。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190312083730j:plain

 

 

椿と云えば「椿姫」 も有名ですね。

アレクサンドル・デュマ・フィスの小説であり、ジュゼッペ・ヴェルディが手掛けたオペラとして、沢山の方が演じています。

 

物語としては悲しいものですが、その中での一曲「乾杯の歌」は、つい踊りだしたくなるようなリズミカルな明るい曲です。オペラに関心無い方も一度は何処かで聴いていると思いますよ。

  

 

『乾杯の歌』椿姫より🎶

ーYou Tubeさんからー

 

   f:id:hinoatarusakamiti:20190219015924g:plain ホッ❣  

f:id:hinoatarusakamiti:20190316011941j:plain

 

 

お出掛けもままならない日々がもう少し続きそうです。インドアでも楽しめるものを探して、ストレスを溜め込まないことが肝心ですね。

 

本日もご訪問ありがとうございました💝

今日も明日も明後日も、前向きの明るく穏やかに過ごせますように❧

 

✾✾✾✾✾✾✾