花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

寒露✴二十四節気✴寒暖差に気を付けて秋を楽しみましょう

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181008011942j:plain

 

✾✾✾

清涼を

キュッと絞って

寒露かな

  ~花風 咲彩~

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181008012855j:plain

  

 

二十四節気✾七十二候」

『寒 露 /かんろ』

【初候✾ 鴻  雁  来】

こうがん きたる

【次候✾菊  花  開】

きくのはな ひらく

【末候✾ 蟋蟀 在戸】

 キリギリス とにあり

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181008014140j:plain

 

 

澄んだ空気の中、草花に冷たい露が降る季節。

寒露/かんろ】に入りました。

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

 

春に去っていた雁などの渡り鳥が、冬越しの為に飛来してきます。近所の川にも、また来ると良いな。

 

秋の代表花の菊が咲き始め、キリギリス(こおろぎ)の声が深まりゆく季節を静かに感じさせてくれます。そういえば、天井裏で何だか虫が鳴いてるな?

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181008220951j:plain

 

 

9月は巨大台風の注意喚起はあったものの、上陸は無いまま10月に入り、珍しく今頃またまた台風接近。

関東周辺では秋雨前線の影響もあり、昨日から既に雨が降っているようです。

秋の実り🌾の収穫や週末のイベントにも影響ありそうで心配ですね。

さほど大型ではないようですが、お互い気を付けましょうね。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181008162643j:plain

  

f:id:hinoatarusakamiti:20181008021317j:plain

  

 

白玉の

歯にしみほとる

秋の夜の

酒はしづかに

飲むべかりけり

     ~若山 牧水~

 

 

同じ玉は玉でも、草花に降る露ではなくて、お酒を「白玉」と表した有名な牧水の短歌。

秋の夜長に静かにお酒を嗜んでいる光景が浮かびます。

 

秋と云う言葉には何故だかセンチメンタルで静かなイメージがつくことが多いのは何故でしょうね。

人生の春夏秋冬を重ねてしまうからなのでしょうか?

 

深まりゆく秋を皆さんはどう過ごされるのでしょうか?

静かに?

それとも賑やかに?

 

 

 

《京都二十四節気寒露》 

    You Tubeさんより

 

 

色々な楽しみ方が有るでしょう。

観る秋・食べる秋・遊ぶ秋・読む秋・飲む秋などなど。

いずれにしても、せっかくある素晴らしい日本の四季。

一つ一つ、しっかりと味わい楽しみたいですね。

 

今日も明日も明後日も其々の素敵な秋を明るく楽しく過ごせます様に❧

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201008074901g:plain