花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

『立冬/りっとう』二十四節気✾何はともあれ寒くなる

f:id:hinoatarusakamiti:20201107004516j:plain

 

 

✾✾✾ 

月の予言通り

新たな

季節の歯車が

静かに深く

廻りだす

 

幾度となく

過ごしたはずの

この時季も

 

真新しく

広げられた

頁(ページ)には

 

未知の

出逢いと別れ

其々が

 

もう

絡まぬようにと

付箋を求め

行き先を問う

         ~花風 咲彩~

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201107004327j:plain

 

本日もご訪問ありがとうございます💝

 

十月は、中秋の名月十五夜)・十三夜・ブルームーンと、何かと「お月見日和🎑」が続きました。

そのせいか、カメラ📷の中は「お月様」が気づけば沢山。アップしている方も多かったですね。

月の写真は形がシンプルな分、かえって難しいです。

今頃ですが、私もアップしておきます。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201107012132j:plain
f:id:hinoatarusakamiti:20201107012017j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201107004431j:plain

 

 

二十四節気✾七十二候」

立冬/りっとう』

【初候✾山茶始開】

つばき はじめて ひらく

【次候✾地始凍】

ち はじめて こおる

【末候✾金盞香】

きんせんか ひらく

 

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

↓別名*雪中花と呼ばれる水仙

f:id:hinoatarusakamiti:20201107023520j:plain

 

 

昨年か、一昨年かの立冬の時にも書いたのですが、この期間の漢字表記は何だか複雑で面倒。

「山茶」

「金盞香」

 

本来なら、そのまま山茶花【さざんか】と金盞花【きんせんか)にすれば良いのですが、山茶と書いて〈ツバキ〉と読ませ〈サザンカ〉の花が咲く頃を意味し、金盞香と書いて〈キンセンカ〉と読ませて、水仙の花を指します。

 

元々、中国から伝わり日本に定着する内に、この国の気候や風土に合わせて変化したのかも知れません。

 

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201107003832j:plain

 

 

東京では早々と「木枯らし」が吹き此方でも、いよいよ寒さも強まると数日前から予想されていたのですが、今のところ、それ程でも無いような?

 

ただ、久しぶりに雨が降り出しました。

カラカラの植物たちには恵みの雨になりそうです。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201107014917j:plain

 

 

日中は、まだブラウスやカットソー1枚の私には「それ程の寒さは無い」のだけれど、暦の上では『立冬』に入り、準備だけは万端です。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201107020320j:plain

 

 

昨年の今頃は、新天皇即位式や祝賀パレードの話題で持ちきりでしたが、今年はアメリカ大統領選で何だか騒がしくなっていますね。

8日(日)には秋篠宮殿下の【立皇嗣宣明の儀】が縮小された形で執り行われる予定。此方のほうも気になるところです。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201107014630j:plain

 

 

何はともあれ、冬に向かって進んでいるのは間違いないこと。北から南から、どの地方の方も寒さを甘くみず、暖かくしてお過ごし下さい。

今日も明日も明後日も健やかでいられます様に❧

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201107025552g:plain