花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

冬至❂一陽来復❂1年の〆は明るくいきましょう

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201221000821j:plain

f:id:hinoatarusakamiti:20201221000728j:plain

 

 冬至/とうじ

winter solstice

12.21~1.4

 

 

いよいよ2020年も残り僅かとなりました。

今日から約2週間は、1年で最も陽が短く夜の長い季節『冬至/とうじ』です。

暖かかった此方でも、流石に冷え込んできました。

 

体を温めるため柚子湯に入ったり、運にあやかって【ん】の付く食べ物を食したりと皆さんもお馴染ですね。

昨夜のテレビ「ちびまる子」ちゃんでも、そんなエピソードを取り上げていました。

 

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

  

f:id:hinoatarusakamiti:20201221000640j:plainf:id:hinoatarusakamiti:20201221000948j:plain

 

 

 

2020年は、 世界中がコロナに振り回されるだけ振り回されて、とうとう年内には終息不可能な状況です。先行きが見えないなどと言われていますが、冬至は昔から一陽来復とも呼ばれています。

 

短くなった陽も、冬至を過ぎれば再び夏至に向かい長くなる。【悪いことが続いた後には必ず幸いが来る】そんな人々の希望が込められているのでしょう。心に留めておきたい言葉です。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201221014805j:plain

f:id:hinoatarusakamiti:20201221014905j:plain

f:id:hinoatarusakamiti:20201221014958j:plain

 

 

 

コロナと言えば、恒例の今年の流行語大賞は《三密》で、清水寺の漢字一文字《密》と決まりました。

皮肉にも、同じ【密】の文字が入りましたね。

毎年、これらと紅白歌合戦出場者発表が有ると、新しい年への「いよいよ感」が高まります。

 

日付が変わるだけですが、良い方向に世界全体がリセットされることを切に願うばかりです。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201221022953j:plain

f:id:hinoatarusakamiti:20201221033237j:plain

 

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

今年の花写真は、春先の河津桜を見に行った後はコロナのこともあって庭先や近所の公園のみになっていました。

ようやく11月中旬になり、前回ご紹介した2か所に行けて撮りだめしたので、年明けも暫くは同じ場所の写真が続くかもしれません。そんな写真の中、間近に迫ったクリスマスのツリーに使えそうな樹が幾つか有りましたよ。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201221030724j:plain

f:id:hinoatarusakamiti:20201221033140j:plain

 

 

 

このフローランテ宮崎では、毎年この時期、様々なXmasイルミネーションで彩られ、地元のニュース番組でも必ず紹介される場所なのですが、今年は早々と中止を決めていました。

20周年記念の年だったのですが、来年は予定通り開催されると良いですね。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201221043855j:plain

f:id:hinoatarusakamiti:20201221043618j:plain

 

 

 

大変な経験をされた方も多かった怒涛の1年でしたが、個人的には家の中で過ごす事が好きなので、余り苦にはならず過ごせて幸いでした。

 

テレビの撮影自体も危ぶまれましたが、どの局も上手く対応されていましたね。今冬ドラマも「35歳の少女」「危険なビーナス」「この恋あたためますか?」「姉ちゃんの恋人」などなど、素敵な音楽同様に楽しめました。

特に、チャンネルNECOの一気みせ過去ドラマで放送された、中谷美紀さんと水川あさみさん出演のゴーストライター』は秀逸でした。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201221030554j:plain

f:id:hinoatarusakamiti:20201221030445j:plain

 

 

一年の〆としては書き足りないこともありますが、年末年始のお休み案内(12.26から1.6)で、今年の更新は終了と致します。皆さんのホームには、年末まではお伺いしますね。

何時もご訪問ありがとうございました💝

お互い笑顔で明るい新年を迎えられます様に❧

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201221051214g:plain

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20201221051001j:plain