花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

令和三年小寒❄寒中お見舞い申し上げます

f:id:hinoatarusakamiti:20210107201340j:plain

 

 

2021年/令和3年。

新たな年が始まり早や一週間が経ちました。

本日もご訪問ありがとうございます💝

 

ここ数日、コロナ陽性者の急激な拡大により、全国的に一気に慌ただしくなりましたが、年末年始は恙なく過ごされましたか?

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210107201521j:plain

 

 

新年初投稿は、晴れやかな話題で始めたいところでしたが、こちら宮崎では、ほとんど一桁だったはずのコロナ陽性者が年明けから驚愕のスピードでドンドンと増えてゆき、本日七日には遂に百人を越えることに!

 

国が発出した一都三県緊急事態宣言とは異なる「県独自の緊急事態宣言」を発出するということで、今日は何とも慌ただしい一日となりました。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210107202353j:plain

 

 

 

寒中お見舞い申し上げます

f:id:hinoatarusakamiti:20210107221704g:plain

1月5日~1月19 日

 

そんな緊張感深まる中、季節は着々と進んで、二十四節気/小寒(しょうかん)です。

いわゆる寒の入りですが、お天気も全国どこも大荒れのようですね。

こちらは雪こそ降りませんが、暴風・強風でかなり冷え込んでいます。

大雪警報の出ている地域の方は、くれぐれもお気を付けて。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210107202614j:plain

 

 

コロナに気を取られて何を書こうか迷っていたので、昨年・一昨年 の小寒には何を書いていたのかな?と読み返すと、特番や七草がゆの話の他に、すっかり忘れていた世界中を驚ろかせた事件を思い出すことになりました。

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

  

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210107202648j:plain

 

 

日産自動車会長カルロス・ゴーン被告の脱出亡命騒動。

 

当時は、まるで映画の様な出来事が現実に起こり心底驚いていたにも関わらず、1年でもう忘れているなんて......。

 

けれど、誰かが云っていました。

『忘れるって悪いことばかりじゃないよ。人は忘れることが出来るから前に進めるんだ』と。

 

来年の今頃はコロナ問題も解決して、同じ様に忘れ去られていることを切に願うばかりです。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210107204309j:plain

 

幸せが舞い込む

 

素敵な花言葉を持つ胡蝶蘭

宮崎県の特産品として大切に育てられている花でもあります。面白い花の付きかたをしていますよね。

 

一年の始めの縁起物として載せておきます。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210107204332j:plain

 

 

令和三年この年は、さてどんな年になるのでしょうか?

個人の学びや知恵や機転が、重要な鍵を握るのかもしれません。

 

禍転じて福となす

 

充実した一年であります様に

本年も宜しくお願い致します😌

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210108024143g:plain