花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

大寒❈最も寒い時季ですが春はもうすぐ

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210107201201j:plain

 

 

🐈🐈🐈

窓際や

冬陽に光る

丸い背(せな)

    ~花風 咲彩~

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210107203039g:plain

120日~2月2

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210119222532g:plain

 

  

f:id:hinoatarusakamiti:20210107201134j:plain


 

 

小寒から大寒へと移行してきましたが、こちら宮崎では突風や朝晩の冷え込みはあるものの、日中のホンワカした暖かさを有り難く感じている今日この頃です。

 

あなたの街では、この時季どんな景色が広がっているのでしょう?

 

 

  

f:id:hinoatarusakamiti:20210107201553j:plain

 

 

寒仕込み

 

一年で最も寒いとされる寒中は、原料が温度に影響されにくいという理由から、日本酒や味噌・醤油など日本人にとっては欠かせない食の仕込みに適していて、寒仕込みと呼ばれています。

同じ理由からでしょうが、今は亡き祖母が寒中に作ってくれていた、残り物のお餅を使用した「おかき」が思い出されます。

切り分けたお餅をザルに広げて戸外干しした後、油で揚げて、お塩をパラパラと降れば止まらない美味しさでした。久しぶりに作ってみようかな?

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210119225549j:plain

 

 

寒修行

 

寒中といえば寒修行という言葉も聞いた事があったのですが、地元の住職の方々が皆の家内安全や無病息災を祈願しながら、市内を毎年恒例として巡っているとニュースで初めて知りました。今年はコロナ終息の祈願も含めて、マスク姿での寒修行だったそうです。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210120032718j:plain

 

 

初詣

 

密を避けるためにも《初詣は時期をずらしてと》との注意喚起もあったので、今年は参拝者が随分と減ったのだそう。

私自身も参拝出来ていませんが、今年は過去記事の神社を拝見しながら、自宅にてお参りさせて頂きました。

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210107201016j:plain

 

 

生活変容

 

令和三年に入り約3週間。

新たな生活変容もすっかり定着して、マスクをしないと何だか落ち着かない位になりました。インフルエンザにかかる人は極端に減ったとは云いますが、一年で一番寒いとされる時季。

くれぐれもご自愛下さいね。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210120032752j:plain

 

春はもうすぐ 

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

大寒と言っても、あと2週間もすれば立春です。明るく暖かい春に確実に向かっています。今年は風の時代だとか?爽やかな風に運ばれると良いですね。

本日もご訪問ありがとうございました💝

 

f:id:hinoatarusakamiti:20210120040033g:plain