花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

ご利益ありありの都農神社を覗いてみましょう❣因幡の白兎!?

f:id:hinoatarusakamiti:20190111001400j:plain


【都農神社】

TUNO- ZINZYA 

宮崎県児湯郡都農町大字川北13294

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190111001946j:plain

 

 

 

楠や檜に囲まれた静かな佇まい。

ご利益ありありのパワースポットです❣

さて何が出てくるかお楽しみ♪

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190111004716j:plain

 

 

日向国一宮。

社格国幣小社で、現在は神社本庁別表神社

明治以前は「宮崎社」「宮崎宮」とも称されていた。地元では「一の宮神社」とも呼ばれる。

御祭神は大己貴命(おおあなむくちのみこと

を奉斎する古社。

Wikipediaより

 

もう少し分かりやすく言うと、日本書紀に出てくる大国主(おおくにぬし)の一名大己貴命/おおあなむくちのみこと】こと【大国様】祀る由緒正しい格式高い神社ということです。

七福神の大黒様では有りません

 

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190111004811j:plain

楠(くすの木)のご神木。

 

大きい幹が二つ繋がるように伸びている姿から「夫婦楠/めおとくす」として縁結びや夫婦円満のご利益が有るのだとか!?

 

楠は芳香があり、雛人形や着物などを仕舞う時の防虫剤として使用する「しょうのう」などにも利用されるそうです。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190111001907j:plain

 

 

さてさて次のご利益ですが、ここには「撫で大国様」と「撫でウサギ」が居るようです。

うさぎと大国様というと出雲神話因幡の白兎ですね。

有名なお話ですが覚えていますか?

 

 

 

因幡の白兎/いなばのしろうさぎ 

You Tubeさんよりー

 

 

ウサギの災難も元々は自業自得なのですが、大国様の優しさに救われ、また大国様自身もその行いにより素敵な縁を頂けたというお話です。

 

情けは人の為ならずですね。

 

 

 f:id:hinoatarusakamiti:20190111001836j:plain

 

 

大国様やこの白兎に願いを込めて撫でると無病息災や縁結びなどのご利益があるそうですよ。信じる者は救われる?

🐇ヾ(・・*)なでなで~💕 

 

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190111004740j:plain

 

 

この他にも、ご神木の俣からくり抜いた象であり、大国様の化身とされる「御神象」「あぶら石」など御利益ありとされるものが色々ありました。

 

また、冬の間でも豊かな常緑樹のおかげでマイナスイオンもたっぷりです。

 

お疲れの方、素敵な出会いを求めている方、商売が上手くいきたい方など、機会が有れば是非この色々パワーを受け取って下さいね。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190111001754j:plain

 

 

そんな優しき大国様では有りますが、何と奥様は6人。

子供の数はもっとビックリ!?

古事記では「180柱」

日本書紀では「181柱」と記されているそうです。

 

そこまでの御利益やパワーはいりませんね。笑

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190111035606j:plain

 


というところで今日はこれにて。

次回、もう一つ神社を御紹介したいと思います。此方も小さいながらも由緒正しい神社です。

御利益というより風景を楽しんで頂けたらという場所でした。

それでは今日も明日も明後日もハッピーでありますように❧

🐇 🐇 🐰 🐰 🐇 🐇