花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

☀ 炎天下 ☀焦げそうな位に暑い夏

f:id:hinoatarusakamiti:20180719061533j:plain

 

 

🌞🌞🌞

ギラギラと

バウンドしては 

炎天下

       ~花風  咲彩~

 

✲゚。.。₀:*゚✲゚*:₀。✲゚。 

 

 岐阜ついに40度越え❢❢

 

 

毎日毎日暑いとつぶやきながら、一体何日が過ぎたでしょうか?

人は勝手なもので、雨が続いてる時は晴天を望み、晴天になればなったで暑いと言う。それでもこの暑さは半端ない❢

とうとう、『外での運動禁止』という注意喚起が出てしまいました。「なるべく避けましょう」ではなく【禁止】とは......。

 

「生命を脅かされるということ!?」

 

7月9日〜15日までの一週間で搬送された人数は何と9956人

 

約一万人もの数字に驚かされますが、最近の暑さでは納得ですね。

 

【炎天下】とはよく言ったものです。まさに、炎の下に居るようです。

俳句では晩夏の季語になるようですが、まだ今は「小暑」です。「大暑」も来ていないのですが、もっと暑くなるのかしら!?

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180719062030j:plain

 

 

炎天下という言葉を聞いて似たような言葉は無いかと調べていたら、以外と知らない言葉が出て来ました。

どれも燃えるような熱さ。燃え盛るさまなどを意味します。幾つご存知かな?

 

 

【紅蓮炎/ぐれんのほのお】

【劫火/こうか】

【猛火/もうか】

【烈火/れっか】

【灼熱/しゃくねつ】

【焦熱/しょうねつ】

インフェルノ

 

 

『ただでさえ暑いのに更に暑くなる』そんな声が聞こえてきそうですね。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180719070614j:plain

 

 

さて、ますます上がっていく温度計のメモリに負けず、

今日も明日も明後日も健やか元気で過ごせますように❧

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻