花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

8月🌞猛暑お見舞い申し上げます🎐涼をとる暮らし

f:id:hinoatarusakamiti:20180716174435j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200801073908g:plain


 🎐🎐🎐

夏日受け

五感を磨き

涼をとる

創意工夫と

生活の知恵

   ~花風  咲彩~

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200801074127j:plain


巷のコロナ問題が益々と注視される中、蝉の合唱と眩しい日差し元、とうとう8月に入りました。

日中はほとんど何処かに隠れて、毛がボサボサのままバテバテのチャッピー🐈

 

貴方もこんな感じかな?(;^^)

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200801074903j:plain

 

今夏は長雨が続いた為に余計に暑さを感じるかもしれませんね。外でのお仕事の方は如何に大変か?

くれぐれもお気をつけて。

考えてみれば此処は風流をこよなく愛する日本❣

先人の知恵をお借りしましょう。

 

「五感で涼を」

素敵な動画が有りましたのでご紹介します。

吹き渡る風

そよぐ風鈴

流れる水の音

弾ける花火

夏ならではの楽しみ満載

 

東東納涼祭2017

You Tubeさんから~ 

 

 

 

そして縁結びのご利益があるという

川越氷川神社『風鈴祭り』

氷川という名前からして涼しげですね✨

🎐別世界に引き込まれるような風鈴の音色が優しく流れて来ますよ🎐~~✨

You Tubeさんから~

『涼しげですね~🎐』

 

 

 

【五感】

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200801080451j:plain

 

 

何でも気の持ちようと云いますように、私たちが本来持ち合わせているこの感覚を創意工夫でフル活動させてみると五感を超える新たな感覚も発見できるかも?

 

打ち水・風鈴・金魚鉢・よしずや簾(すだれ)・グリーンカーテンなどなど色々ありますね。他にどんなものがあるかな?

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200801080658j:plain

氷をたっぷり入れた飲み物は美味しさだけではなく、グラスに響く氷の音が何とも涼し気です。 

f:id:hinoatarusakamiti:20200801080758j:plain

 

 

 

そして欠かせないのが氷菓

相も変わらず「白熊🍧」常備……笑

f:id:hinoatarusakamiti:20200801081656j:plain

 

 

 

さて、全国的にも気温はうなぎ登り。今日は一体何度まで上がるのでしょうか?

少し怖い気もしますが気合いだけでも、今日も明日も明後日も明るく元気で過ごせますように❧

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200801073908g:plain