花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

6月✾梅雨の時季になりました✾生活の知恵を活用したいですね

f:id:hinoatarusakamiti:20190601052355j:plain

 

コロナ騒動も終息しないまま6月に入りましたが、少しヒンヤリの今朝の静かな小雨模様は何だかとても心地よく感じます。

貴方の街でも雨が降っていますか?

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190601053221j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190601053356g:plain

雨が気持ち良い❣

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190601072457j:plain

 

 

災害に繋がるような大雨は困りものですが、この程度の優しい雨は大歓迎です。

梅雨の時期らしく、紫陽花を彼方こちらで見かけるようになりました。

花言葉には「冷淡」だの「移り気」だのと.何時ものことながら花達からしてみれば『勝手に変なレッテル貼らないでよ❣』と思われてるかも?

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190601054040j:plain

 

 

✾✾✾

静かな

雨上がりの中で

同じ場所

同じ瞬間

同じ煌めきを放つ

私たち

 

えもいわれぬ

不思議な縁(えにし)

 

引かれるように

鏡の中を

覗き込めば

 

遠き日の憧憬と

露の世にも似て

        ~花風 咲彩~

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190601053822j:plain

 

 

「梅雨/つゆ」の語源には色々と説があるようですが、やはり『梅の実』を熟させる雨という説が妥当でしょうか?

スーパーには梅干しや梅酒用の材料や容器がズラリと並んでいました。

今年は容器にしろ、ホワイトリカー(梅酒用の焼酎)にしろ、通常のハーフサイズが多く並んでいるようです。核家族化の表れでしょうね。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190601054150j:plain

 

 

恵みの雨とはいえ長く続けば、うっとおしいもの。

花をお部屋に飾ったり、お気に入りの雨具を探したり、涼しげなお菓子を食したり、静かに音楽を聴いたり、気分が沈まない様に工夫したいですね。

 

そんな雨の日に聴くお気に入りの一曲を♬

かなり古い映画音楽ですが、今でも人気の元気と明るさをくれる弾みのある一曲です。

 

You Tubeさんから~

 

 

〆は、前回お伝えしていた【手毬花】をズラズラと。

紫陽花に似ていますが、もう少し小さくて、紫陽花よりも先に咲いていました。

空に向かいドンドンと背がう伸びてビックリ❣

可愛らしい花ですが、お天気の日と曇り空のもとでは表情がガラリと変わるのも魅力的です。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200601075613j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200601075731j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200601075829j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200601075907j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200608225354j:plain

 

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

  

f:id:hinoatarusakamiti:20200601080008j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200608225806j:plain


 

 

本日もご訪問ありがとうございました💝

今日も明日も明後日も明るく穏やかに過ごせます様に❧

f:id:hinoatarusakamiti:20210601070225g:plain