花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

大暑/extreme heat /二十四節気🌻暑中お見舞い申し上げます🌻

f:id:hinoatarusakamiti:20200722073803j:plain

 

二十四節気🌻七十二候」

大暑 (たいしょ)

【初候🌻桐始結花】

 きり はじめて はなむすぶ

【次候🌻土潤溽暑】

 つち うるおうて むしあつし

【末候🌻大雨時行】

 たいう とくどき ふる

 ※初候にある桐は日本国政府の紋章になっています。アップ画像は「もみじアオイ」桐とは関係ありません。

 

此方では天気予報とは少しズレがあるようで、此処10日ほとんど雨が降っていません。ニュースなど見る限りでは雨のところが多かったようですね?

 

そんな梅雨明けが例年よりも遅いこの季節でも、暦の上では暑い暑い大暑🌻たいしょ』に入りました。

 

「一番あ☀つ☀い❣❣」と聞く だけで何だか恐ろしい感じがするのは私だけ?

 

この時期は気温が上昇しやすいのは無論ですが、それに加えて夕立や台風も増えて来ます。七十二候の通り蒸し暑さも出て来るでしょう。

今月は、豪雨被害に遭われた地域も多かったので、せめて台風被害は最小でと願います。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200722063656j:plain

 

 

お祭りや花火大会などの大きなイベントはコロナの影響で中止になるところが多いようですが、その分、テレビやネット上で楽しめる機会が増えるかもしれません。

 

18日にはTBSテレビ《音楽の日》での生放送でも有名どころの綺麗で鮮やかな花火が紹介されました。

 

コロナと暑さで何時も以上に疲れも出やすいでしょう。私自身もですが、どうぞご自愛下さいね。

 

団扇≪うちわ≫・扇子≪せんす≫ など昔ながらの便利アイテム。お好みの香りを含ませて「パタパタ」すれば気分一新。

最近は携帯用の扇風機も人気です。上手に活用すると良いですね。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180722205639j:plain

 

✾✾✾

焦げ付く

アスファルト

宥めるように

天の打ち水

 

うだる首筋の一点

追いかけながら

流れる汗と

競い合う

 

家に帰る道すがら

ほっと少し

立ち止まる

 

何か良い事ありそうで

 

貴方に良い事

あります様に

             ~花風  咲彩~

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180722231509j:plain

 

大暑には入りましたが、あと二週間もすれば  『立秋 』です。

 

まだまだ厳しい暑さは続くでしょうが、秋の言葉を見るだけでも、気分的に違いますね。雨上がりに吹く風の清々しさが、もう少しの我慢だよと伝えているようでもあります。

これも五感のなせる業かな?

 

🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐