花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

西郷隆盛宿陣跡資料館を訪ねて~お土産紹介付き❣

  秋晴れの週末、現在放映中の大河ドラマでもお馴染みの西郷隆盛ゆかりの地、「西郷隆盛宿陣跡資料館」に行って来ました。🚗 🎶

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181111003929j:plain

 

 薩摩(現在の鹿児島県)の藩士で、明治維新の立役者と云われている人物「西郷隆盛」を盟主にして起こった明治10年の【西南の役/西南戦争

 

九州各地を転戦していた中、和田越戦の劣勢から逃れるように辿り着いた場所がこの地になります。

 

何故、政府に反旗を翻したのか?

この戦いはどういうものなのか?

分かりやすく解説している動画が有りますのでご覧下さ

い。より深く理解できると思います。 

 

 

西南戦争とは?』 

      ~You Tubeさんより~

≪15分弱で観ることが出来ます≫

 

 可愛山稜(えのみささぎ)とは、宮内庁から「北川陵墓参考地/瓊瓊杵尊の眠る場所」として治定されていて、現在も俵野の人達が大切に守り、毎年4月3日にはご陵祭として神事や神楽が奉納されている神聖な場所になります。

 

 この資料館は、その可愛岳のふもとにあり、元々は地元の児島熊四郎さんのお宅でした。

そこに西郷さん達がやってきたのですから、当時は「てんやわんやの大騒ぎ」だったことでしょう。

その場面がドラマでどう演出されるのか、今から少し楽しみです。 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181111003732j:plain

 ※延岡市商工観光部観光戦略課リーフレット

  

 今回の記事はこのリーフレットを参考資料として使用させて頂きました。

ありがとうございます。

 (記事内の写真は全て私が撮影しています)

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181111004114j:plain

 

  丁度一年前には、作家の林真理子さんも来訪されていたようです。

 

 この資料館では、西郷さん達が使用していた武器や戦いの資料・生活道具など様々な物が展示されています。 

 

住所

〒889-0102

宮崎県延岡市北川町長井6727

東九州自動車道の北川ICより車で10分ほど〉

TEL.0982-46ー2960

休館日

12/28~1/3

営業時間

9:00~17:00

※現在、入館料無料。休館も上記記載日のみのようです。ドラマ終了後は変更の可能性がありますので、その際は直接ご確認お願いします。

ナビでの案内でスンナリと行けました。🚙🎶

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181111004028j:plain

 

 

 和田越決戦に敗れた西郷たちは、ここ俵野の可愛山稜が、「天孫瓊瓊杵尊/ニニギノミコト」のご陵墓だと知っていて、その聖地で砲撃は出来ないだろうとこの地に逃れてきました。

事実、3日2焼の間は政府軍は攻撃をしませんでした。

 

 

天孫・瓊瓊杵尊(ニニギノミコトとは

You Tubeさんから~ 

 

 

  三千五百の薩軍に対して、五万の官軍相手ですから、結果は見えていますね。

大変な戦いだったと推測できます。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181111004159j:plain

 

 

 この戦いには、丁度いま大河ドラマでは海外に留学することになる西郷の息子【菊次郎】も従軍していました。

 

菊次郎は西郷が奄美大島に流されていた時代の島妻である愛加那との間に生まれ、八歳の時に鹿児島の西郷家に引き取られ、12歳でアメリカに留学し、この戦いの時はまだ17歳という若さでした。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181111004500j:plain

 

 

 その厳しい戦いの中、西郷は最後の決断をします。

負傷している菊次郎等を残し、可愛岳を突囲し高千穂らを抜けて無念のまま薩摩(鹿児島)に戻ることになります。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181111004355j:plain

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181111161113j:plain

 

 

 軍議には、西郷とともに、薩軍幹部の「桐野利秋」「村田新八」「辺見十郎太」「河野圭一郎」「別府晋介」の顔が見えますね。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181111004253j:plain

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181111005508j:plain

 ※ガラスケースに西郷さんが着ていた軍服のレプリカが展示されていましたが、やはりかなり大きいものでした。

 

 

遙か昔、そんな出来事が有ったとは思えない位、静かに佇む可愛岳と資料館です。 

 

希望により観光ガイド《有料》を利用できます。

「お申込み先」 

一般社団法人延岡観光協会

TEL.0982-29-2155

 

 資料館から車で僅か5分の場所に、西郷さんゆかりのお土産も揃う「道の駅/北川はゆま」があります。

 

こういう場所ではお決まりの、地元産の栗や柿・マンゴー等を使ったソフトクリームもありました♪

モチ食べました~😋笑

 

この日も日中は暑かった💦

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181111004748j:plain

 

 餅菓子や蕎麦かりんとう、肉みそご飯たれなど有りましたが、手軽な「西郷どんポテトチップ」を買って帰りました。波切りで大袋入り、食べ応えあります❣

(美 ´~`味) モグモグ...............。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181111004847j:plain

 

  現在NHKで放映中の「西郷どん」もいよいよ佳境に近づき、益々と目が離せない場面が増えそうですが、ここでの資料と照らし合わせて更に楽しんで下さいね。

 

  

f:id:hinoatarusakamiti:20181111004651j:plain

 

 それにしても、西郷どんにしろ坂本龍馬さんにしろ、いつの時代でも大きな志を遂げるには犠牲も大きいとは皮肉なものですね

  

 学生時代は社会科系は苦手でしたが、時代劇を観るようになり、登場人物が幾つかのドラマの中で繋がっていくと面白くなっていきました。

それは海外ドラマでも同じことですね。

この秋は見逃せないドラマが幾つもあり、秋の夜長も楽しいです。

貴方も秋の夜長の楽しい時間を、今日も明日も明後日も過ごせます様に❧

 

今日もご覧頂きありがとうございました💝

📺 👀  📺 👀  📺 👀  📺 👀