花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

啓蟄✾二十四節気✾蟲も這い出る頃となりました

f:id:hinoatarusakamiti:20170403134426j:plain


 

二十四節気✾七十二候』

啓蟄/けいちつ』

【初候✻蟄虫啓戸】

すごもり とをたたく

【次候✻桃始笑】

もも はじめて さく

【末候✻菜虫化蝶】

なむし ちょうとなる

※年により数日のズレが出る場合が有ります

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190305213408j:plain

 

 

啓蟄

這い出る命

春求め

✿✿✿✿✿✿✿

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190306001554g:plain

の光

求め笑うや

桃の花

 

✿✿✿✿✿✿✿

 

待ちわびた

青に飛び出す

蝶の羽

    ~花風 咲彩~

             f:id:hinoatarusakamiti:20190306001408g:plain

 f:id:hinoatarusakamiti:20190306001255g:plain

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190305213436j:plain

 

 

いよいよ本格的な春の始まり。

桃の花が咲いたり、ヒラヒラと蝶が舞いだしたりの季節は歓迎だけど、冬眠していた虫達が這い出てくるとは、虫が苦手な私にとって少し微妙な気分です。

 

まあ、闇に潜んでいた虫達にしてみれば、待ちに待った楽しい地上?

人間の思惑などお構いなしですね、きっと。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190305213704j:plain

 

 

桃の節句(雛祭り🎎)も終わりました。

楽しい時間を過せたでしょうか?

 

 

イタリアでは、3月8日を女性の日『ミモザの日』として、大切な家族や恋人にミモザの花を贈ったり、共にミモザケーキを食したりする習慣が有るそうです。

 

誰かが誰かを大切に思う気持ちを、こうして何らかの形にして表わし残していくなんて、何とも素敵な習慣ですね。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190305213909j:plain

 

 

✾✾✾

長引く風の

冷たさも

貴方の優しさ

知るには丁度よい

 

ブランコのように

揺れてる心

スピードを上げながら

貴方に近づく

 

其処に居るという

当たり前の

真実だけで

今日も暖かいね

 

からだ全体

こころ全体

 

頬が

桜草になる

           ~花風 咲彩~

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190306005015j:plain

 


此処のところ、ジェットコースター並みの気候の変化に加えて、コロナウイルスの拡大に心身共に誰しも負担は掛かっているはず。花粉症の方も多いですし、休養は幾分多めにとり、健康管理は抜かりなく、これからの春爛漫に備えましょうね。

ちなみに私は今のところ花粉症では有りませんが、花粉症の方は何かと大変そうですね。お大事に❣

 

今日も明日も明後日も明るく穏やかにポジティブに過ごせますように❧

 

✿✿✿✿✿✿✿