花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

秋分✾Autumn equinox✾彼岸花が咲き乱れます

f:id:hinoatarusakamiti:20190922224134j:plain

 

 

春分と同じく、真東から昇る陽が真西に沈み昼夜の長さがほぼ同じとなる秋分に入りました。

 

夏至から少しずつ短くなっていた陽の長さは益々と短くなり、冬至までは秋の夜長が続きます。

 

冬至を過ぎれば又、陽は少しずつ長くなるのですから、本当に宇宙の営みは上手くできています。

 

春分秋分」「夏至冬至」、同じようでいて真逆の立ち位置で季節のバトンタッチをしているのです。

 

 

貴方の秋の夜長の楽しみは何?

 

 

 

二十四節気✾七十二候
秋 分❁しゅうぶん
 
【初候✾雷乃収声】
かみなり すなわち こえおさむ
【次候✾蟄虫培戸】
むし かくれて とをふさぐ①
【末候✾水始凅】
みず はじめて かるる②
①虫も何処かで冬籠り準備
②稲刈りのシーズンです🌾田んぼの水は抜かれます
 
 
 

f:id:hinoatarusakamiti:20190922233105j:plain

 
✾✾✾
鏡に映る
自分のように
 
貴方は何処か
似ているから
 
あんなに遠い
はずなのに
 
こんなに近くに
いつも感じて
 
不思議な巡り合わせの
トキの中で
 
切れそうで切れない
赤い糸
 
私の髪が
ゆらりと揺れた
 
今日もまた
方の
踏みをして
      ~花風 咲彩~
 
 
 
 

f:id:hinoatarusakamiti:20190922234645j:plain

 
 
秋分始めはお彼岸時期とも重なりますが、全国どこでも一斉に咲くといわれる【彼岸花/曼殊沙華】
 
私の家の近くでも、あっと言う間に開いてきました。不思議な花です。
最近は赤だけでなく、白や黄色など色違いもよく見かけるようになりました。
  
 

f:id:hinoatarusakamiti:20190922233913j:plain

 

 

この花に限らずですが、赤い花は📷撮るのが難しいですね。

でも妖しげな感じは出てるかな?笑

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190922234346j:plain

 

 

台風や秋雨前線の影響で、朝は身震いするほど涼しい日もありますが、考えてみれば毎年やはり日中は晴れるとかなりの暑さが残るもの。昨年は3連休中、蒸し暑さの中でビアフェスタ🍻に行ってたことを思い出しました。

 

今年は台風襲来で28日(土)29日(日)に延期になったそうです。イベント成功もお天気次第。来週は晴れると良いですね。🌞✨
駅から無料シャトルバスが出ているので安心です。

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

※追伸として「招き猫」のお話も😹

 

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190922234912j:plain

 


お天気といえば最近の異常気象には少し辟易しますね。

前回に続き、今回の台風でも沢山の停電被害や竜巻の起こった場所もありました。人の力ではどうしようもない不可抗力。

貴方の街は大丈夫ですか?

 

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190923013219j:plain

 

 

だいぶ秋らしくなって、涼やかな虫の聲がよく響くようになりました。

 

行水の

捨てどころなし

虫のこえ

~上島 鬼貫~

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190923014617j:plain

 

 

現代では、庭で行水(水浴び)などしているのは子供位でしょうが、時代劇や小説などにはそんな場面がたまに出てきます。作者の小さな命に対する優しさを感じるお気に入りの一句です。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190923020320j:plain

 

 

あと一週間もすれば10月。

秋の代名詞コスモス(秋桜)や秋薔薇も、台風や残暑などの悪天候に負けず美しい姿を見せてくれるでしょうか?

楽しみです。

 

天高く馬肥ゆる秋を迎えながら、今日も明日も明後日も穏やかに清々しく過ごせます様に❧

✾✾✾✾✾✾✾✾