花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

白露❇二十四節気❇巨大台風襲来で露も吹き飛ぶ雨嵐

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200907010533j:plain

 

✾✾✾

朝光を

集めてキラリ

白露かな

       ~花風 咲彩~

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200907021922j:plain

 

 

二十四節気❇七十二候』

 白露 🌌はくろ

【初候❇草 白 露】

 くさの つゆ しろし

【次候❇鶺 鴒 鳴】

 せきれい  なく

【末候❇玄 鳥 去】

 つばめ さる

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180906230236j:plain

 

 

草木に露が降り白く光って見える頃。本格的な秋の始まりとされる、今日から季節は『白露❇はくろ』です。

 

そんな美しい響きの季節ですが、何とただいま

巨大台風襲来中(◎_◎;)

 

 

「百年に一度の大雨が降る」

「非常に激しい危険な台風」

「命を守る行動を」

 

そんな恐ろしい注意喚起が、連日テレビからスマホからと騒がしい。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200907022544j:plain

 

 

ビビリな我が家の🐈チャッピーも、外の異様な突風や、何かが転がったり激しくぶつかったりする物音に神妙な面持ちです。

此処のところ毎晩ニァーニァーうるさかったのだけど、今夜は大人し~い。

 

火曜には晴れるとの予報となっていますが、家の周りが凄いことになっているのだろうな?

 

今はただひたすら、雨戸を締め切った家の中で静観するのみ。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200907030325j:plain

 

 

女心と秋の空と云うように、お天気が変わりやすいこの時季ですが、生活の中でも使えそうな言葉が昔から伝えられています。

 

  1. 秋は西が明るいと晴れ
  2. 秋の夜の北風は晴れ
  3. 秋雨は涼しければ晴れ
  4. 秋雨が蒸し暑ければ大風
  5. 秋の東風は雨
  6. 秋台風は韋駄天で風が強い
  7. 秋の西風は3日は吹かない
  8. 秋の朝焼けその日の雨
  9. 秋の夕焼け鎌を研げ≪晴れるから≫
  10. 秋の夕焼けは北風になる
  11. 鱗雲(うろこぐも)が出ると雨
  12. 柿の実の多い年は寒気激しい
  13. タンポポの花咲く年は雪が浅い

★観天望気より★

⑥韋駄天(いだてん)とは、良く走る足の速い神様のこと。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180907225503j:plain

 

 

お天気にまつわる諺のような観天望気は、有りがたい先人の知恵でもあります。

日々の暮らしの中での経験が元となり伝承されたもの。

自然現象の変化から先の気象を予想して行動を決める。

漁師や船員・登山家などだけでなく、私たちも参考にしたいですね。

 

秋の季節に限っても、キリがない程まだまだ沢山あるのですが今日はこの辺で。

 

日々、思わぬところで何が起こるか分からない世の中。

心構えと諸々の備えは忘れずに、その上で人生を存分に楽しみたいですね。 

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 🌝今年2020年の中秋の名月は10月1日(木)

 

 

本日もご訪問ありがとうございました💝

今日も明日も明後日も明るく穏やかに過ごせます様に❣

 ✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼