花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

奇跡の訓練機と展望デッキ✈宮崎ブーゲンビリア空港③

f:id:hinoatarusakamiti:20200206231033j:plain

 

『宮崎ブーゲンビリア空港』

宮崎県宮崎市赤江

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200206224714j:plain

 

本日もご訪問ありがとうございます💝

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200207231050j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200207084357j:plain
 

f:id:hinoatarusakamiti:20200207084150j:plain

 

 

 

季節便りを間に挟みながら、第一弾の「やぐら大根」第二弾「からくり時計とステンドグラス」と続き、今回やっと最後になる宮崎空港編第三弾【奇跡の訓練機と展望デッキ】です。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200206230525j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200206232137j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200206232336j:plain

 

 

 

宮崎空港の4階/屋上には、普通に滑走路を眺めながら、お見送りや休憩が出来る展望デッキがあるのですが、それとともに、空港ではここだけ」という飛行機の展示スペースがあります。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200206232952j:plain

 

 

この飛行機は、航空大学校✈仙台分校の訓練機だった(ピーチクラフトC90Aキングエア)

 

25年の間、仙台分校で訓練機として活躍していましたが、あの東日本大震災の際、8機のうち唯一、訓練中につき津波被害を逃れられたということから「ラッキーガール」と呼ばれる奇跡の✈飛行機✈なのです。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200207002008j:plain


 

 

後で知ったのですが、申し込めばコックピット内を見学したり、子供用には撮影サービスなどもあるそうです。

操縦席に座れるなんて嬉しいですね♪

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200207000158j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200207000235j:plain

 

 

仙台の訓練機が、どうして遥か彼方の宮崎までやって来たのかは分かりませんが、 こうして一般公開されて貴重な体験も出来るのですから、此方にお立ち寄りの際は是非ご覧になって頂きたいものです。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200207000031j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200206235147j:plain

 f:id:hinoatarusakamiti:20200207003739j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200207082730j:plain


 

hinoatarusakamiti.hatenablog.com

 

 

寒中お見舞いのエントリーの時に何種類かの葉ボタンの写真をアップしましたが、展望デッキにも花壇仕立てで違う品種が有りました。

縁起の良い花と言われますが、冬の寒さの中でも、どっしりとした存在感と華やかさが有りますね。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200207010120j:plain

 

 

地元のマンゴーや日向夏などの果物を使用した生ジュースやジェラート・今や全国区になった「チキン南蛮」サラサラとした具沢山の「冷や汁」炭の香が香ばしい「地鶏の炭火焼き」など宮崎を代表する美味しさを取り揃え1階から3階は目移りするお店ばかりです。

 

久しぶりのお店のラーメン🍜も、チャーシューともやしたっぷりで美味しかった。宮崎ラーメンではなかったけれど。笑

 

用事がないと訪れない場所ですが、こうしてみると様々な魅力が満載でした。

貴方がお住いの近くの空港にも、隠れた魅力・初めての発見が有ると思いますよ...きっと。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200207012938j:plain

 f:id:hinoatarusakamiti:20200207082839j:plain

 

 

コロナウイルスの脅威に、これから行楽シーズンにも拘らずお出掛けを躊躇する方も増えているようで心配です。

当たり前ですが、まずは自身の健康管理に留意して今日も明日も明後日も健やかに穏やかに過ごせます様に❣

f:id:hinoatarusakamiti:20200131162347g:plain