花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

中秋の名月🌝十五夜🌝お月見

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180923204928j:plain

 

月月に 月見る月は 多けれど

月見る月は この月の月

                       ~詠み人知れず~

 

 皆さんご存じでしょうが、月は約2週間おきに満ちたり欠けたりを繰り返しています。

つまり満月は約1か月に一回は観れるのですが、なぜ此の時期の満月だけを特別視するのか?

 

元々は中国宮廷の観月会の風習が伝わったとも云われていますが、気候的にも過ごしやすくなる此の時期に観る月が格別に美しく観えることから日本でもお月見が定着したようです。

また昔から月と農業の関わりは深く、豊作の祈りや収穫の感謝を込めてお供えもしていました。

「すすき」は神霊の依り代として、供え物と共に置かれたとか。

※依り代≪よりしろ≫神霊がよりつく対象物

 

宮廷での観月会と庶民の間でのお月見とは少し思い入れが違っていたのではないかと 私は考えますが皆さんはどうでしょうか?

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180924133633j:plain

🌝すすきの横でお月見してるうさぎさん🐇可愛いでしょう?お気に入りの汁物お椀
 

 

そんな今年の「中秋の名月」は24日。

ただし今年の満月は翌日の25日だとか。

必ずしも中秋の名月と満月は同じではないのですね。

※一日ほどのずれはたまにあるようです。

 

その辺りの情報を国立天文台さんの「ほしぞら情報」より読みとくことが出来ますのでリンクを貼っておきますね。

 

www.nao.ac.jp

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180923213934j:plain

 

 

今年のお月見ですが・・・お天気は全国的に雨が降る所が多そうですね。さてさて観れるところは有るのでしょうか?

 

 🌕中秋の名月🌕    ーYou tubeさんよりー

※四年前の名月になります

 

 

 

何となく

君に待たるる心地して

いでし花野の夕月夜かな

   与謝野 晶子    -みだれ髪より-

 

 十代の時に詠んで一遍で好きになった 歌です。

情景が浮かんできて、この季節になると何時も思い出す素敵な作品です。

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180923230303j:plain

 

 

中秋の名月は24日ですが、月の魅力は満月だけではありません。

秋の夜長、様々な形のお月見を楽しみましょう。

そして日々、美味しく頂いている食べ物に、また其れらを作って頂いている皆さんにも感謝しつつ実りの秋を楽しく過ごせると良いですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

収穫といえば10月31日(水)

ハロウィンも控えていますよ。

🎃👻👻👻🎃~~🎃👻👻👻🎃

 

 それではこの辺で...

今日も明日も明後日も

穏やかに過ごせます様に❧

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~

🎤今日のP.S🎤

安室奈美恵さんの引退までの密着番組。

録画していたのをやっと観ました📺

ミュージックステーションの分を先に観ていたので、少しずらして観ることにしていました。

引退したら『お菓子をポリポリ齧りながらテレビを観たい』

その言葉がとても印象的でした。

私なんか毎日してるのに❣( *´艸`)笑

 

どうぞ思う存分お菓子ポリガリして下さいね😉

 

🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝