花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

中秋の名月🌝十五夜さん🌝お月見の季節です

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180923204928j:plain

 

月月に

月見る月は

多けれど

月見る月は

この月の月

~詠み人知れず~ 

 

皆さんご存じでしょうが、月は約2週間おきに満ちたり欠けたりを繰り返しています。

つまり満月は約1か月に一回は観れるのですが、なぜ此の時期の満月だけを【十五夜さん】だの【中秋の名月】などと特別視するのでしょうか?

 

元々は中国宮廷の観月会の風習が日本の平安時代に伝わったとも云われていますが、気候的にも過ごしやすくなる此の時期に観る月が、格別に美しく観えることから月見が定着したのでしょう。

また昔から、月と農業の関わりは深く、庶民の間では豊作の祈りや収穫の感謝を込めてお供えをしていたようです。

「すすき」は神霊の依り代として、供え物と共に置かれたのだとか

※依り代≪よりしろ≫神霊がよりつく対象物

 

宮廷での観月会と庶民の間でのお月見とは、少し思い入れが違っていたのでしょう。

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180924133633j:plain

🌝すすきの横でお月見してるうさぎさん🐇可愛いお気に入りの汁物お椀です。
 

 

そんな今年の「中秋の名月」は9月24日。

ただし今年の満月は翌日の25日だとか。

必ずしも中秋の名月と満月は同じではないとのこと。一日ほどのずれはたまにあるようです。

 

その辺りの情報を、国立天文台さんの「ほしぞら情報」より読みとくことが出来ますのでリンクを貼っておきます。

 

www.nao.ac.jp

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180923213934j:plain

 

 

今年のお月見ですが、お天気は全国的に雨が降る所が多そうです。さてさて観れるところは有るのでしょうか?

 

 

🌝中秋の名月🌝年前の名月

 You tubeさんより

 

 

 

何となく

君に待たるる

心地して

いでし花野の

夕月夜かな

   ~与謝野 晶子~   

    「みだれ髪」より

 

十代の時に詠んで、情景が瞬時に感じられて一遍で好きになった 作品です。

この季節になると思い出す素敵な短歌です。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180923230303j:plain

 

 

中秋の名月は24日ですが、月の魅力は満月だけではありません。

秋の夜長、様々な形のお月様を楽しみたいものです。

そして日々、美味しく頂いている食べ物に、また其れらを提供して下さる皆様にも感謝しつつ、実りの秋を楽しく過ごせるように、今日も明日も明後日も楽しく穏やかに過ごせます様に❧

 

収穫といえば、10月31日(水)ハロウィンも控えています。

🎃👻👻🎃👻👻🎃

 

 

🎤今日のP.S🎤

安室奈美恵さんの引退までの密着番組。録画していたのをやっと観ました📺

ミュージックステーションの分を先に観ていたので、少しずらして観ることにしていました。

 

引退したら『お菓子をポリポリしながらテレビを観たい』

そんな言葉がとても印象的でした。

私なんか毎日してるのに❣笑

 

どうぞ思う存分お菓子ポリガリして下さいね。

🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝