花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

処暑/しょしょ✾二十四節気✾最高気温も収まり時?


f:id:hinoatarusakamiti:20180822235025j:plain

 

二十四節気✾七十ニ候』

処暑(しょしょ)

【初候 ✾綿 柎 開】

わたの はなしべ ひらく

【次候 ✾ 大地 始粛】

てんち はじめて さむし

【末候 ✾禾 乃 登】

こくもの すなわち みのる

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180823021736j:plain

 

 

コロナと猛暑に振り回されながらも、今日から暦の上では『処暑✾しょしょ』に入りました。

 

【処】

には、幾つかある意味の中で「おさまる」というものがあります。

コロナも厳しい暑さもピークを経て少しは落ち着きを取り戻すと良いですね。

 

コロナの猛威も気になって、外出を控えることが多くなりました。早く何処かに出掛けたい気分、

📷 🚗 🚌 🚋____🍴**何時になるやら?

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20200823000634j:plain

猛暑続きの中すっかり 冷凍室の常連「白クマ🍧」ですが、ローソン特別仕様ジャンボしろくま(8百円)なるものが……。

ポイントが結構たまっていたので買っちゃった(^^♪

氷自体がミルク仕立てで美味しいけれど、この値段ならフルーツの変化がもう少し欲しいところです。また来年の楽しみに❣

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180823022107j:plain

 

 

少しだけ秋らしい色合いの花が咲きだしました。夏前からずっと咲いてるものも有りますが、地面に這いつくばる様に咲いている花々は強い❣

 

ただ、毎夏見れていた花々も咲ききれなかったり、時期がずれたりと植物にとっても厳しい暑さには変わりありません。

 

「綺麗にしっかり咲ききれます様に」

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180823031707j:plain

 

 

✾✾✾

秋嵐

夏を混ぜ込み

窓を打つ

 ~花風 咲彩~

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20180823024432j:plain

 

 

暑さ対策・コロナ対策もすっかり新しい生活スタイルとなって人々に受け入れられていますね。ピンチをチャンスに変えて躍進している人さえいます。

人の対応力・適応力もまんざらではないなと感じます。

 

台風も増えてくる頃です。

台風対策も抜かりなく、今日も明日も明後日も明るく楽しく穏やかに過ごせますように❣

 

🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇