花風 咲彩の四季折々

〜季節と共に〜

冬至❂一陽来復❂二十四節気とXmas共に合わせてHAPPYに❣

 

f:id:hinoatarusakamiti:20190106170835j:plain

 

 

二十四節気✾七十二候」

冬至❄とうじ』

一陽来復

いちようらいふく)

 

【初候✾乃東生】

なつかれくさしょうず

【次候✾麋角解】

さわしかつのおつる

【末候✾雪下出麦】

ゆきくだりてむぎのびる

 

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181221132117j:plain

 

 

年の暮れも近いこの時期、北半球に在している日本では一年の内で最も昼が短く夜が長い冬至/とうじ】に入ります。

 

とはいえ、此れを過ぎると日に日に昼間が長くなるということでもあり、大寒に向け寒さは益々と厳しくはなりますが、春に向かう新たな道のりとも言えますね。

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181221132037j:plain

 

 


冬至一陽来復

「春に向かう」

「悪いことが続いた後に幸いが訪れる」

とも云われているので、新年を迎えるにあたり、この一年を振り返り、新たな希望や目標を掲げたり気持ちの切り替えを行うにも良い時期かもしれません。

 

  

f:id:hinoatarusakamiti:20181221131951j:plain

 

 

 それに一役かっているのが「運(ん)」が2つ付く7種の食べ物を食べると運の上昇気流に乗れるされる言い伝え。

冬至七種/とうじななくさ】

なんきん(かぼちゃ)

にんじん(人参)

れんこん(蓮根)

ぎんなん(銀杏)

きんかん(金柑)

かんてん(寒天)

うんどん(うどん)

 

少し無理がある言葉もありますし、真偽のほどは定かではありませんが、信じる者は救われる。笑

 

 

  

f:id:hinoatarusakamiti:20181221132613j:plain

 

✾✾✾

冬至すぎ

幸い来ると

天が云う

言葉一途に

抱きし心

     ~花風 咲彩~ 

 

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181218225119j:plain

 

 

冬至には、ゆず風呂に入ることも有名ですね。

寒さで体調を崩しやすい時期に体を温める効果的な方法だったのでしょうが、現在では入浴剤も数多く出ているので、ゆずが手に入らない場合は、そういうものを代用しても良いですね。

 

以前、本物の柚子を沢山入れたお風呂に入っていた時の事。更に効果を上げようとフカフカにふやけてた柚子を、思いっきりギュッと絞って『あ~いい香り~♨』なんて悦にいってたところ......。

お風呂上がり暫くすると......!?

肌がピリピリ\(◎o◎)/

 

柚子はただ浮かべるだけにしましょう。

くれぐれもお気をつけて❣

 

 

f:id:hinoatarusakamiti:20181218225058j:plain

 

 

いよいよ新しい年明けまで10日を切りました。

私の周りでも世の中でも、何かと変化の大きい一年でしたが、私自身、様々な思い出も貴重な経験も数多く出来ました。こうしてブログを続けられている事も含めて。

この一年ご覧頂きありがとうございました。

貴方の一年はどうでしたか?

すっきりとした気持ちで新しい年を迎えられますように❣

  

f:id:hinoatarusakamiti:20181218225039j:plain

 

 

 

🎅今日のお約束Xmasソング🎅

ここのところ懐かし音楽(アーティスト達)が再ブレイクしています。このカーペンターズも時代を超えて何時までも沢山の人々に愛されているご兄妹です。

 

カーペンターズのボーカル「カレン」は既に亡くなっていますが古さを感じさせない爽やかで優しい歌声です。 

 

🎄 Sleigh Ride 🎄

Carpentersカーペンターズ)🎶

You Tubeさんから~

 

 

 

 

もう一曲は、楽しいアニメーションとカジュアルなアレンジが明るくXmasを盛り上げてくれるジングルベル♬

特に最後の盛り上がりが最高です♬

皆さんも一度は歌ったことがあるのでは?

 

 🎄 Jingle Bells 🎄

Michael Buble(マイケル・ブーブレ )🎶

You Tubeさんからー 

   

 

 

 

 💝 🎅 🎄 🎂 🎁 💝 

 ✾お知らせ✾

12月26日~1月6日まで冬休みを取らせて頂きます。

それまでは出来る限り読者の方のホームへはお伺いさせて頂きますが、冬休み中はご訪問出来ませんのでご了承下さい。"(-""-)"

  

f:id:hinoatarusakamiti:20181225201852j:plain

 

f:id:hinoatarusakamiti:20191222015253g:plain

f:id:hinoatarusakamiti:20191204013455g:plain